埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

運動会予行練習!!【2016/09/29】

 昨日、堤調節池グラウンドで、運動会の予行練習を行いました。応援に駆け付けて頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!!きっと本番は、予行練習以上の力を発揮し、頼もしい姿を見せてくれることでしょう。
 予行練習の詳しい写真は、ベジタブル写真館に掲載致します!!

9月誕生会!!【2016/09/27】

 今日は、9月生まれのお誕生会でした。今月の発表は『たけのこ組』。「お寿司のピクニック」の、歌の発表をしました。みんなが作ったお寿司、とっても美味しそう!!
 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

運動会・招待状の投函☆【2016/09/16】

 10月1日の運動会に向けて、おじいちゃん・おばあちゃん宛てに、年長組が招待状を作りました。今年はかわいいキノコの形です!
 一文字ずつ、気持ちを込めて書いた招待状。おじいちゃん・おばあちゃん、喜んでくれるかな??当日が、もっと楽しみになったね!!

9月15日☆お月見会②【2016/09/16】

 お月見会の後は、楽しみにしていたお団子作り!!理事長先生がこねてくれたお団子を、コロコロ手の上で転がし、「おいしくな~れ!!」と、心を込めて丸めました。
 出来上がったお団子は、甘いみたらしをつけて、おやつに食べました。おいしいお団子に、大満足な1日でした。

9月15日☆お月見会①【2016/09/16】

 昨日は「十五夜」!!お月見会では、ブラックパネルシアターを行い、お月見について楽しく学んだりと、関心を深めることができました。お団子作りも楽しみだね♪

大根の種まき!!【2016/09/09】

久しぶりの晴天!!年長組が、大根の種をまきに畑に行きました。秋には、大きな大根を収穫できるといいね☆

年少組・「ものまね体操」練習☆【2016/09/07】

 今日は週に1度の体操の日!!年少組では、運動会で行う「ものまね体操」の練習を行いました。うさぎやくま等、様々なものに変身します。初めての運動会、楽しみだね♪

運動会*お遊戯(年長組)【2016/09/06】

 色とりどりの旗を持ってお遊戯するのは、年長組!今日、初めて園庭での練習を行いました。園生活最後の運動会なので、練習にも気合いが入ります!!

運動会の練習が始まりました!!【2016/09/05】

 10月1日(土)の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。徒競走やお遊戯、体操等、たくさんの競技を予定しています。
 各学年、力を合わせて頑張るぞー!!

ひらがなの練習!!【2016/09/02】

 年長組では、平仮名の練習のワークを行っています。一文字ずつ丁寧に文字を書き、書き終えると「ふぅ~」と、ため息。自分の名前を書くことも上手になってきました。
 さすが年長さんだね☆

真っ黒さん大会☆【2016/09/01】

 8月最後の昨日、毎年恒例の「真っ黒さん大会」を行いました。園のプールに沢山入り、夏を元気に過ごした子の中から、各クラス男女3人ずつ選抜し、学年ごとに1~3位を決定します。
 今年も、先生や子ども達の多数決で1~3位を決定し、メダルやプレゼントを授与しました。選ばれた子はとっても嬉しそう♪
 来年も、楽しい夏になりますように!!