埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

外遊び☆ 年長組【2017/05/29】

 今日の外遊びの時間、年長組のお友達で高鬼を行いました。全員で行う鬼ごっこは迫力満点☆ 園庭にみんなの笑い声が響いていました。
 これから暑い日が続きそうです!熱中症には気を付けながら、楽しく過ごして行きたいと思います。

5月お誕生会☆【2017/05/23】

 今日、5月のお誕生会がありました。
 発表は、とまと組の「白くまのジェンカ」の歌と踊り♪ 本物の白くまになりきってとてもかわいい発表でした♡
 5月生まれのお友達!!お誕生日おめでとう☆

避難訓練(火災) 【2017/05/18】

 今日、避難訓練がありました。避難した後、先生のお話!避難の仕方を絵を使って再確認!!また、「おかしもの約束」の再確認もしました。
 みんな、先生とのお約束をしっかりと守り、静かに避難できましたね。

体育指導☆ 年少組【2017/05/17】

 毎週水曜日は体育学習☆今月から年少組のお友達もコスモワールドの体育指導が始まりました。
 今日はマット運動!!ケラケラ笑い声が絶えないくらい楽しくて、みんな体操が大好きです♡

折り紙制作☆ 年長組【2017/05/16】

 今日、オーストラリア・ニューイングランド大学幼児教育学科の西田教授が、折り紙活動の研究の為上里幼稚園に訪れました。
 年長組の折り紙活動を見学し、「上里幼稚園の創造性豊かな折り紙活動は、基礎がしっかりしているからこそ出来ることです。」また、「頭と体の体操を同時に行っているようで、とっても楽しくて良い活動ですね!」と、お褒めのお言葉をいただきました。
 活動内容は、ちょうちょと飛行機を折り、好きな模様を描き、ホールで飛行機を飛ばして遊び、更に自由に折り紙を折りました。
 遠くまで飛んでいく飛行機に、みんな大興奮!! 大盛り上がりでした☆

絵の具遊び☆ 年中組【2017/05/16】

 今日、年中組のお友達が絵の具遊びをしました。
 指を使ってお花を描いたり、手形をつけたり・・・初めてだったのでみんな真剣でした。

さくらんぼ狩り☆ 年中組【2017/05/12】

 今日、年中組のお友達がさくらんぼ狩りをしました。
 甘くておいしいさくらんぼ☆ みんな「おいしいね~♡」と大興奮でした。

さくらんぼ狩り☆ 年長組【2017/05/11】

 今日、年長組のお友達が幼稚園の桜の木で、さくらんぼ狩りをしました。
 みんな「甘ーい!!」「もっと食べたい~!!」と、さくらんぼを美味しそうに食べていました☆

園外保育【2017/05/09】

 今日、園外保育で藤岡庚申山公園へ行って来ました。
 おいしいお弁当を食べ、アスレチック・ミニ動物園・ハイキングなどを楽しみました♪
 みんな笑顔いっぱい!!とっても楽しそうでした☆
 写真館もご覧下さい。

新聞遊び 年少組【2017/05/02】

 今日、年少組のお友達が新聞遊びをしました。
 新聞でおばけを創ったり、雪を降らせたり・・・みんな大はしゃぎでした☆
 ゴールデンウィークも、いっぱい楽しんで、いっぱい笑ってね♪

こいのぼり見学 年長組【2017/05/01】

 今日、年長組のお友達が、みかぼみらい館へこいのぼり見学に行って来ました。
 上里幼稚園のこいのぼりが元気に泳いでいるのを見て、みんなとっても嬉しそうでした。
 写真館もご覧下さい。

朝礼スタート!【2017/05/01】

 今日から朝礼がスタートです。鉄腕アトムの音楽でお並び!先生のお話を聞いて、ディズニー体操♪♪先生やお兄さん、お姉さんの真似をして体操している年少組のお友達☆とってもかわいかったです♡