埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

6月お誕生会☆【2017/06/22】

 今日、6月のお誕生会がありました。
 発表は、かぼちゃ組の「アンパンマンのたまごのうた」♪ 初めての発表にちょっとドキドキ!!でも、笑顔で楽しく発表できましたね♡
 6月生まれのお友達!!お誕生日おめでとう。

じゃがいも掘り☆【2017/06/20】

 今日、じゃがいも堀りを行いました。「わぁー!!大きなおいもだ~」「見て~!こんなにたくさん出てきたよ!」と、子ども達の歓声が畑に大きく響いていました。
 自分達の手で収穫する喜びを充分に味わっていたようです。
 写真館もご覧下さい。

歯科検診☆【2017/06/14】

 今日、矢内歯科医院による歯科検診が行われました。歯の検査とブラッシングの指導をして頂き、歯の大切さ!ブラッシングの正しい方法などを教えて頂きました。

腹話術☆【2017/06/13】

 今日、腹話術師の笠原さんが上里幼稚園に来て下さいました。
 笠原さんと人形のケンちゃんの会話のやりとりに、子ども達は楽しそうに受け答えをし、ホールは子ども達の元気な声と笑い声でいっぱいでした。
 腹話術!!楽しかったね☆

プール開き☆【2017/06/12】

 今日から8月末日まで天気の良い日はプール遊びを行います。
 今日は今年初めてのプール☆ みんな水遊びが大好き♡ 「きゃあきゃあ!!」と大はしゃぎの声が屋上から響いていました。

自由参観3日目【2017/06/09】

 3日間の自由参観☆たくさんの保護者の方々に参観して頂きまして、ありがとうございました。
 お子様の様子はいかがだったでしょうか?入園、進級してから約2か月ですが、すっかり園生活に慣れ、楽しく過ごしている姿を見ていただけたのではないでしょうか!
 一学期も半分が過ぎました。子ども達と楽しく関わりながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

自由参観2日目【2017/06/08】

 今日もたくさんの保護者の方々に参観して頂き、ありがとうございました。
 ≪活動内容≫
 年長:制作帳
 年中:線の遊び・ピアニカ
 年少:外遊び(お並び競争)
 毎日元気いっぱいに頑張っている子ども達!ご家庭でも良かった所をたくさん褒めてあげて下さいね♡

自由参観1日目【2017/06/07】

 今日は、たくさんの保護者の方々に体操学習を参観して頂き、ありがとうございました。
 ≪学習内容≫
 年長:鉄棒・マット・綱引き
 年中:鉄棒・マット
 年少:マット・鬼ごっこ
 おうちの人に見守られ、みんな張り切って元気いっぱいでした。
 写真館もご覧下さい!

避難訓練(地震)☆【2017/06/06】

 今日、避難訓練(地震)を行いました。「おかしも」や先生との約束をしっかりと守りながら避難ができました。
 事前に絵本を使って「地震が来たらどうしたら良いか?」を学習し、今日のおやつには乾パンを試食!地震に対する様々な知識を深めました。
 もちろん地震や災害が起こらないことを心より願っています。

さつま苗植え☆【2017/06/05】

 今日、さつま苗植えを行いました。さつまいもの苗に「大きくなぁ~れ!」と声を掛けながら、優しく土をかけました。
 みんなで植えたさつまいも☆秋の収穫が楽しみだね♡

鼓笛練習♪ 年長組【2017/06/02】

 年長組のお友達は、5月から鼓笛の練習が始まりました。
 今日は初めての全員合奏♪♪ 初めてなのに息が合って、とっても上手な合奏でした☆
 先生から「初めての合奏は、どうでしたか?」の質問に、みんな「楽しかった~♪」と大きな声で答えていました。
 これからも練習頑張ってね!!運動会での鼓笛をとっても楽しみにしてるよ♡