埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

サマーキャンプ2日目☆年長組【2017/07/31】

 子ども達は2日目も元気いっぱい!!ヨーヨー釣りではみんな真剣な顔で行っていました。
 サマーキャンプでドキドキワクワクしながらも、また1つ成長した子ども達。この楽しかった時間はいつまでも子ども達の心に残ってくれることでしょう。

 2日目の子ども達の様子もベジタブル写真館に載せましたのでご覧下さい♪

サマーキャンプ1日目☆ 年長組【2017/07/21】

 年長組のお友達が今日と明日の2日間、園でサマーキャンプを行います。 
 1日目の今日は、夕食のカレーやポテトサラダ作り☆ そして、園内ウォークラリーを行っています。
 これからみんなで作った夕食を食べて、お楽しみのキャンプファイヤーが待っています♡
 笑顔いっぱいのみんなを写真館に載せましたのでご覧下さい。

1学期 終業式☆【2017/07/21】

 新年度が始まり、不安や緊張の表情を浮かべていた子ども達も、笑顔で毎日を過ごせるようになり、あっという間に1学期の終業式を迎えました。園長先生のお話や、夏休みのお約束もしっかり聞けていた子ども達。楽しい夏休みを過ごしてほしいですね♪

年少組でしゃぼん玉遊び♪【2017/07/21】

昨日、年少組のみんなでしゃぼん玉遊びをしました。
ふ~っと口をつぼめ、しゃぼん玉を作る姿はとても可愛らしく、お友達同士で笑い合う姿は微笑ましかったです☆

フォークダンス練習☆【2017/07/19】

 ホールから楽しそうな音楽が聴こえてきたので、ちょっと覗いてみました☆
 年長組のお友達がサマーキャンプのフォークダンスの練習を楽しそうに行っていました♪
 当日がとっても楽しみだね♡

とうもろこし収穫☆【2017/07/14】

 今日、年長組のお友達でとうもろこしの収穫を行いました。収穫してすぐ、生のまま食べたところ・・・「甘~い!!」「お水が出てくるよ~!」と甘くて、瑞々しいとうもろこしに大興奮☆ 自分達で育てたとうもろこしは格別な美味しさだったのかもしれませんね!
 園に戻って、園長先生が自宅の畑で収穫したスイカを食べたり、スイカの種を飛ばしたり!!とっても美味しくて、楽しい体験ができましたね♡
 写真館もご覧下さい。

7月の誕生会【2017/07/13】

 今月誕生日のお友達は、なんと2名!いつも以上に注目を浴び、とても恥ずかしがっていました。
 たけのこ組お祝いの出し物は、絵本「神様からのおくりもの」を読み聞かせ。巨大手作り絵本の素晴らしさと、心温まるお話に、みんなが笑顔になりました。

七夕集会☆【2017/07/07】

 今日、七夕集会を行いました。七夕の由来についてのお話や、ブラックパネルシアターを見た後、園庭に飾られた笹飾りを見学しました。願いを込めて書いた短冊や、自分達で創った七夕飾りを見て、嬉しそうに「わたしの短冊あった~!」「見て~!!きれいだね☆」と目を輝かせていました。
 とっても素敵な夢のある願いを一部紹介します☆
 大きくなったら・・・
 野球選手になりたい
 サッカー選手になりたい
 ケーキ屋さんになりたい
 お花屋さんになりたい
 仮面ライダーエグゼイドになりたい
 キュウレンジャーになりたい
 プリンセスになりたい
 プリキュアになりたい
 世界を知っている人になりたい
             などなど
 みんなの願いが叶うといいね♡

鼓笛練習☆ 年長組【2017/07/06】

 暑い中、年長組のお友達は鼓笛の練習を頑張っています。
 今日は、「にんげんっていいな♪」の練習を行いました。
 真剣に練習に取り組むお友達☆ さすが年長組ですね!!

七夕飾り公開☆【2017/07/06】

 今日と明日の2日間、降園時に七夕飾りが公開になります。
 子ども達が一生懸命創った七夕飾りと、夢いっぱいの短冊を是非見に来て下さいね!

朝の自由遊び☆【2017/07/05】

 朝の園庭の様子です☆ 暑くても子ども達は、元気いっぱいにそれぞれの遊びを楽しんでいます。特に園長先生との体を充分に使った遊びは大人気!!みんな順番待ちで、園長先生との遊びを楽しんでいます♡