埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

6月26日 じゃがいも掘り【2018/06/26】

 今日はじゃがいも掘りに行ってきました♪
 土の感触も楽しみつつ、「大きなじゃがいもがあったよ!」「双子のじゃがいももあったよ!」と、じゃがいもを発見できた時の子ども達の興奮は、畑に声が響き渡るほどでした♪
 みんなで収穫したじゃがいもは、年長さんのサマーキャンプのカレーやポテトサラダにしていただきたいと思います♪

6月14日 プールが始りました!!【2018/06/14】

 6月11日のプール開きから、年長は昨日、年少年中は本日、やっとプールに入ることが出来ました!!
 幼稚園のプールが初めての年少さんは、ちょっぴりドキドキしながらも、「キャー!」「気持ちい~♪」と楽しそうに入っていました。
 夏が終わる頃には、小麦色の肌になっているのかな?沢山プール遊びを楽しんでほしいですね♪

6月9日♡秋山先生の結婚式【2018/06/14】

 太陽の光が眩しかった日曜日。秋山先生の結婚式が行われました。
 可愛くて綺麗な先生は、とても幸せそうでした♡笑顔いっぱいの新郎新婦を見れたことや、秋山先生の得意なフラダンスも見れたこと。参列した職員も幸せな気持ちになりました♪
 子ども達や保護者からのプレゼントも喜んで頂きましたよ♪
♡みんなが大好きな秋山先生♡
結婚おめでとうございます♡ 
末永くお幸せに…♡

6月12日 避難訓練【2018/06/14】

 地震を想定しての避難訓練を行いました♪
「地震は怖いな~」「地震で火事になる事もあるんだよ」と子ども達から会話が聞こえ、災害の怖さを理解している子の多さに驚きました。
 実際に経験した子は少ないけれど、ご家庭での会話やテレビ、避難訓練を通して、災害の怖さを知り、経験した時に対応できる子ども達に成長してもらえたらと思いました。

6月6日 体育参観♪【2018/06/07】

 6/4.5は自由参観、6/6には体育参観と、沢山の保護者の方に子ども達の様子を見て頂いた3日間。
 子ども達は、いつも以上に張り切り、笑顔が溢れた3日間でもありました♪
 保護者の方からの「成長を感じました!」の言葉は、とても嬉しく思います♪これからも子ども達の成長を最大限引き出せるよう、職員一同頑張っていきたいと思います!!

6月4日 さつま苗植え【2018/06/06】

7日に予定されていたさつま苗植えですが、天気が危ぶまれたため少し早いですが行いました。
 「大きくなあれ♪」と優しく土をかける様子がとっても微笑ましかったです。
 秋には大きなお芋ができるといいね!

6月1日 衣替え♪【2018/06/01】

 6月になり、衣替えで夏服のセーラー服を着ての登降園になりました。
 年少組のお友達は初めてのセーラー服。ちょっぴり大きめなセーラー服が、みんなとっても可愛らしかったです♪

5月31日 朝の運動あそび【2018/06/01】

 風が気持ちの良い朝、しいたけ組のお友達が”手繋ぎリレーをしていました。
 「頑張れ!」「行け~!」と大盛り上がり♪運動会ではリレーがあります!練習が始まったらまた盛り上がりを見せてくれることでしょう。