埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

12月24日 クリスマス会【2019/12/25】

 みんなの楽しみにしていたクリスマス会☆
先生達のハンドベルを聞いたり、歌を歌ったり・・・♪楽しく過ごしていると、鈴の音がしてサンタクロースが登場!!!!子ども達の元気な歓声が響き、サンタさんとおしくらまんじゅう状態でした!質問をしたり、写真を撮ったり、握手もしてもらいました。素敵なプレゼントももらいましたよ☆みんなの笑顔でいっぱいの時間を過ごせました♪

12月生まれのお誕生会☆【2019/12/25】

 今月の出し物は、年中組のお友達☆
「ジャンボリーミッキー」を踊ったよ♪ミッキーやミニーになりきって踊る姿がとても可愛かったです♪
 12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!!

エアーハウスで遊んだよ!【2019/12/25】

 幼稚園にある大人気の遊具です♪時々ホールで膨らませて、クラスごとに遊ぶ時間を作っています。ジャンプを沢山したり、転がってみたりと思い思いに遊ぶ姿がとても可愛いです☆また遊ぼうね♪

12月17日 おもちつき会!!【2019/12/25】

 毎年恒例のおもちつき会をしました!!寒い日でしたが、園長先生や理事長先生のもちつきに合わせて「ぺったん!!」と声を掛けたり、マネっこして動いていたら体も温まりました!おやつには、つきたてのお餅を食べて大満足☆身も心もポカポカした楽しい1日となりました。

12月11日 マラソン大会【2019/12/13】

 天候にも恵まれ、元気にマラソン大会を行う事が出来ました!
 嬉し泣きする子、悔し泣きする子など居ましたが、最後まで走りぬくことが来た子ども達の姿に、感動しました♪
 

12月8日 お遊戯会【2019/12/13】

 幼稚園の3大行事の一つ、お遊戯会がありました♪
 素敵な衣装を着て、みんなちょっぴり緊張しながらも、堂々と発表していました!
 年長さんは最後のお遊戯会。年長らしくとても立派でした♪
 行事を終え、一回り成長してくれたことを嬉しく思います♪

12月2日 年長組 大根掘り【2019/12/13】

 年長組が大根掘りに行きました!
自分の腕や足よりも大きな大根に大興奮の子ども達。土が体に付いても気にしない!!夢中で収穫していました。
お家に持ち帰り、何のお料理にしたのかな?お話聞かせてね♪

11月18日 収穫祭 薩摩芋掘り【2019/12/13】

 春に植えたさつまいもの苗が大きく成長し、今年も立派なさつま芋が出来ました♪
 「う~ん!!」と声が出てしまうほど大きな薩摩芋から、「可愛い!」と思わず言ってしまうほど小さな物まで、沢山収穫することができ、おやつで頂きました!美味しかったね♪

11月15日 七五三【2019/12/13】

 七五三のお祝いを行いました♪
七五三の由来を聞いたり、絵本を見たり、千歳飴袋を作り、飴を入れて写真を撮ったり…。おやつのドーナツもとても美味しかったね♪
 みんなが元気に、大きく成長してくれますように…☆

11月8日 誕生日会 にんじん組【2019/12/13】

 11月の誕生日会は、にんじん組が”おかあさんといっしょ”で紹介されている「ぴぴはっぴー」という歌を唄いました。
人前での歌の発表に、緊張している子も多かったのですが、年少らしく可愛く発表することができました♪

10月29日 自由参観・秋祭り【2019/12/13】

 子ども達が待ちに待った秋祭り♪
雨が降ってしまった為、ホールでの実施となりましたが、御神輿を担ぐ声はとても元気!!
お店屋さんごっこでは年長さんが大活躍!年中、年少さんも興奮気味な子、恥ずかしがっている子、様々でしたが、とてもみんな楽しんでいました♪

10月24日 10月誕生日会 たけのこ組【2019/12/13】

10月の誕生会では、たけのこ組がNHKのテレビ番組の”ピタゴラスイッチ”に出てくるコーナーの中から、「こんなことできません♪」と「アルゴリズム体操」の発表をしてくれました!発表中は笑いと歓声で大盛り上がりでした♪