埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

修了式【2021/03/26】

 本日、修了式を行いました。年長児がいない幼稚園はちょっぴり寂しさを感じましたが、年少・年中の子ども達は1年の成長を振り返り、来年度への期待でいっぱいの修了式となりました。

1年間休むことなく登園した園児に、皆勤賞の授与をしました。毎日お休みせず、よく頑張りましたね☆

また、今年度で退職する先生への感謝のプレゼントもしました。今まで本当にありがとうございました!!

4月からまた新しい1年がスタートしますね。元気に幼稚園に来てくださいね!待ってます♪

卒園式【2021/03/26】

 3月20日(土)、上里幼稚園 第44回卒園式を挙行しました。
心も身体もたくましく成長した子ども達は、立派な姿で修了証書を受け取りました。
保護者の皆様に見守られて温かい卒園式となりました🌸
感染症対策として、ご参列いただく人数の制限はありましたが、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

たけのこ組

ごそつえんおめでとうございます。
みんなとすごしたまいにちはせんせいにとってたからものです。
しょうがっこうでも、がんばってね♪
くろだせんせいより

れたす組

ごそつえんおめでとうございます。
みんなのあかるさやぱわーにたくさんげんきをもらいました!
これからもずっとみんなのことおうえんしています♡
ふとりせんせいより

しいたけ組

ごそつえんおめでとうございます。
みんなのえがおとげんきがだいすきでした♡
しょうがっこうでもたくさんのおともだちをつくってね!!
しばさきせんせいより

 謝恩会はコロナの影響で中止となってしまいましたが、役員さん主催で「ありがとうの会」を園庭で行いました🌸
会長さんや職員の作成したDVDも鑑賞し、思い出を振り返って感動の1日を過ごすことができました。

 幼稚園でお友達が見せてくれた「優しい心」「負けない心」を大切にして、小学校でも頑張ってくださいね。

年中組 最後の一週間です♬【2021/03/25】

年中組で過ごすのも、残りわずかとなりました。
今週は外遊びの時間をたくさん作り、園庭で仲良く元気に遊んでいます♪
その様子を少しお見せしたいと思います☆

鉄棒もとっても上手になりました!

男の子の最近のブームはサッカーです☆

愛情弁当♡

お母さんの愛情たっぷりの美味しいお弁当でした♡

見て見て~!美味しそうでしょ🎵

素敵なお弁当に、子ども達も大興奮🎵

マリオのお弁当にみんなもびっくり!


最後に3月の壁面を紹介します♪

とまと組「ロケット」

だいこん組「みつばち」

3月 誕生会【2021/03/23】

 3月5日(金)、3月生まれの誕生会を行いました🍰
年少・年中さんには『新しい学年では何組になりたいですか?』年長さんには『どこの小学校に入学しますか?』のインタビューをしました♪

出し物の発表クラスは、しいたけ組!!

『ブンバ・ボーン!』の曲に合わせて、友達と息の合った踊りを披露してくれました☆
3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^^)/

卒園遠足🎵【2021/03/22】

 3月4日(木)、年長組の子ども達と卒園遠足に行ってきました!!
場所は、群馬サファリパーク☆天候にも恵まれて、遠足日和でした🎵

園の大型バス2台に乗って、出発です♬

サファリパークに到着!たくさんの動物を見て、子ども達は大興奮!!お友達との会話もはずみます😊

ちょっぴりドキドキしながら、鹿にエサをあげました☆

お家の人に作ってもらったお弁当、とってもおいしかったよ☆

おみやげどれにしようかな~♪

1人600円のお小遣いを持参し、一人ひとりがお気に入りのお土産を選んで、購入しました☆
いつもはお家の人と一緒に買い物をするのに、この日は先生に見守られながら、自分で頑張りました(*^-^*)

無事に幼稚園に到着!!
子ども達の笑顔をたくさん見ることができた1日。また一つ思い出が増えましたね♪

Good☆Bye Day【2021/03/19】

明日はいよいよ卒園式・・・。
思い出を振り返り、みんなと楽しい時間を過ごしました☆

先生達の人形劇🎵

先生の幼少期の写真を使って、先生当てクイズ!!
すごく盛り上がったよ☆

ラストは、年少さんからの思い出を振り返る「思い出ムービー」鑑賞。
なかには感極まって涙を流す子も・・・。

明日の卒園式は、みんなと過ごす最後の時間。
限られた時間ではありますが、子ども達の成長を沢山祝い、心を込めて送り出したいと思います!!

園内清掃!!【2021/03/19】

1年の感謝を込めてお掃除しました!!

おもちゃをふきふき!!

ロッカーの中もしっかり!

タオル掛けの名前シールもきれいに取るよ!!

下駄箱は・・・真っ黒!!

仕上げは床拭き!!

お別れ会🎵【2021/03/19】

3月11日(木)に、お別れ会がありました!!
毎年ホールで全学年みんなで、年長組のみんなに感謝の気持ちを伝えていますが、今年は大人数では開催できません・・・。なので、公園に遊びに行こう!!と計画を立て、「お別れプチ遠足」ということで、長久保公園に行きました☆

久しぶりの園外の活動だった為、子ども達はもちろん先生達もウキウキ!!
天気にも恵まれて、思い切り楽しむことができました♪

園庭でお弁当タイム!

昼食の後は、プレゼントタイム!!

年少さんからペン立てのプレゼント♪

年中さんからは写真立てのプレゼント!!
小学校でも頑張ってね♪

3月3日 年少組の様子【2021/03/11】

今年度はコロナの関係で無観客・ビデオ撮影のみとなったミニドレミコンサート。それでも練習や撮影を頑張った子ども達に、理事長先生がご褒美を持ってお部屋に来てくれました♪
理事長先生が「ジャンケンで勝った子にあげるよ!」と言うと、「よっしゃ!」「絶対勝つぞ!」気合が入っている子。「理事長先生はグー出すの?それともチョキ?」「私グー出すからね!と探りを入れたり駆け引きをする子など、とても盛り上がっていました♪遊び心満載な理事長先生と思った以上にはしゃぐ子ども達の姿に癒された1日でした♪
勿論、全員ジャンケンに勝利!!ご褒美をちゃんとお家に持って帰りました♪

体育参観【2021/03/11】

前日の大雨が心配だった、この日。そんな心配を吹き飛ばすような快晴に恵まれて、園庭で子ども達みんな、縄跳びやゲームなどの体育を楽しむ姿が見られましたね。

また、年長組は園生活最後の音楽発表会“ミニドレミコンサート”の保護者観覧を、3月3日(水)に行いましたお家の方に見守られながら、ちょっぴり緊張しながらも、演奏・合唱する姿は素敵でしたね。
卒園まであと少し‼先生やお友達との楽しい思い出をいっぱい作って、送り出せるよう準備をしたいと思います。

ミニドレミコンサート🎵【2021/03/11】

 上里幼稚園、三大行事の締めくくりでもある“ドレミコンサート”♪残念ながら今年度は、コロナ感染拡大防止策として、規模を縮小してDVD撮影の形をとりました。子ども達の順応性は抜群で、幾度となく変更を重ねることになった“ミニドレミコンサート”の練習も、短期間でみるみるうちに上達‼どの学年も音楽を表現する楽しさを、忘れることなく撮影日を迎えました♪頑張った子ども達へ大きな拍手を贈ります👏✨

年長組☆ドッジボール大会【2021/03/09】

 毎年恒例、年長組によるドッジボール大会を行いました!!
各クラス2チームに分かれ、計6チームがトーナメント戦で対決します☆チーム分けや、チーム名は子ども達で話し合って決定しました(*^^)v

これから試合の始まりです!!

試合が始まると『がんばれ~!!』『行け~!!』の声で大盛り上がり!!
ボールを投げて捕って、頑張りました☆

優勝はしいたけ組『たんじろうチーム』でした!!
みんなよく頑張りましたね(*^-^*)
またドッジボールをして、元気いっぱい遊ぼうね♪

年長組の様子です♪【2021/03/05】

卒園製作を行いました!!
サフランの水栽培で使った入れ物を再利用して『小物入れ』を作りました☆

事前に考えたデザイン画を見ながら、パーツを作っていきます♪

こんなに細かいパーツも頑張りました!(*^▽^*)

紙粘土が乾いたら、色塗りです!!

イメージ通りの作品が仕上がってきました♪

完成です☆子どもらしいかわいい作品ができました♡
本日持ち帰ります!!幼稚園の思い出として、子ども達の記憶にも作品もずっと残りますように…☆

こちらは『かるた大会』の様子です!
子ども達の手作りかるたで気合も入ります!!

遠い場所でも手を伸ばして『はいっ!!』と、元気よく取りにいきます☆

かるた大会のチャンピオンになりました~!!みんなでできて、楽しかったね♪
3月も楽しい思い出をたくさん作りましょう(^^)/

1月・2月の年中組の様子です☆【2021/03/05】

えのぐあそび「おしゃれなことり」
まずは、だいこん組の様子です♪

真剣な表情・・・!

次は、とまと組。

色を混ぜて、素敵な色が完成☆とても綺麗にできました♡


そして、鶏当番の練習。
興味津々に話を聞く子ども達。

卵は、あるかな?ドキドキ…


そして、1・2月の壁面の紹介です❅❅

とまと組「温泉」

だいこん組「手袋」

保育室の後ろに掲示している「家族の絵」の紹介です🌸

まずは、とまと組🍅

続いて、だいこん組。
画用紙いっぱいに大きく!素敵な家族の様子を描くことが出来ました❊


あっという間に3月となり、年中組の生活も残りわずか・・・まだまだたくさん楽しい思い出を作りながら、毎日元気いっぱい過ごしていきたいと思います😊♡

3月2日 ひな祭り【2021/03/04】

 今年度は、1日早く学年ごとの開催となったひな祭り会。
大きく綺麗な雛人形を前に目を輝かせる子ども達。ひな祭りの由来や、雛飾りの名前、お雛様の絵本などのお話を真剣に聞いていました。
 写真撮影では、子ども達が上手に作り上げた作品と雛飾り、そして子ども達の笑顔がキラキラ光っていました✨おやつも特別メニューで素敵なひな祭り会になりました♪

1月、2月 誕生日会【2021/03/04】

 1月、2月の誕生日会はコロナの関係で小規模開催になりましたが、先日無事終えることが出来ました♪
 今回はたけのこ組が「まんまる手品☆」を発表してくれました♪
可愛いあんぱんまんのキャラクターの登場に、子ども達も自然と笑顔に…🎵
また一つ大きくなったみんな。素敵な一年になりますように☆

2月2日 節分 豆まき【2021/03/04】

 今年度はコロナ対策で学年ごとに行った節分。
節分の由来を各学年しっかり聞く事が出来、鬼が登場した豆まきも泣いたり笑ったりと大盛り上がり。鬼は外!福は内!体の中の悪い鬼を退治できた子ども達に、たくさんの福が来ますように…♪そして早くコロナが休息し、世界中にも福が沢山来ますように...。

年少組☆
初めての幼稚園での節分。「何するの?」「鬼は来る?怖い?」と朝からドキドキな子ども達。泣いてしまった子も居ましたが、最後は全員で「鬼さん、優しくなって良かった!」と笑顔で終えることができました。


年中組☆
「今日は豆まきするから、朝ごはんいっぱい食べてきた!」と言う子がいた年中組。話をしっかり聞き、豆まきも顔が強張りながらも「鬼は外!」と元気いっぱいに行っていました。

年長組☆
話を静かに聞き、豆まきの時間は思い切り楽しむ!という切り替えが早かった年長組。一番力強く鬼が逃げるほどでした🎵
実は涙が出そうになった事はヒミツにしておきましょう…♡