埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

5月の年中組の様子【2021/05/31】

年中から始まった新しい教材の1つせんのあそび!!1つひとつワクワク・ドキドキな様子で説明を真剣に聞き取り組んでいます。
初めて持つ鉛筆では「ピヨピヨぎゅっ!」と口ずさみながら正しく鉛筆を持てるようにしています。「真っすぐ線を書くのは難しい…」「すぐ曲がっちゃう」と様々な声がありますが最後に出来た達成感を感じ、「上手に書けた!!」と満面の笑みで先生の所へ持ってきてくれています。
ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に鉛筆に触れる時間を作ってみたりして下さいね!

5月の年少組の様子【2021/05/28】

 6月4日の虫歯予防デーに向けて、歯ブラシ・コップ製作を行いました。保護者の方には、保育参観2日目にコップ製作の様子を見て頂きました♪クレヨンや糊にも慣れ、上手に仕上げることが出来ていましたね!
 先日…歯ブラシ製作を行いましたが、ブラシの部分は子ども達がはさみで切りました!!フサフサの可愛い歯ブラシの完成です☆‼はさみを使うときの約束事をしっかり守り、安全に製作することが出来ました。
 手作りの歯ブラシとコップを持って「歯を磨きましょう、シュッシュッシュッ~♪」と歌いながら歯磨きの真似をする子ども達!!
「歯磨き楽しいね!」「先生も一緒に磨こうよ!」と嬉しそうにする姿が見えました。製作物は、後日持ち帰りますのでお楽しみに~☆
 虫歯のない丈夫な歯になるよう、食事の後は歯磨きをする習慣をつけていきましょうね♪

※4月(かぼちゃぐみ)5月(ぴーまんぐみ)6月(にんじんぐみ)の様子を掲載致します。

4月☆誕生会【2021/05/27】

4月27日に誕生会が行われました!
いろんな動物さんが出てくるパネルシアターにみんな興味津々☆

みんなでろうそくも飾り付けました。
4月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡

5月の年長組の様子【2021/05/25】

 5月から始まった鼓笛の練習🎵はじめは、楽譜を覚えることからスタート‼暗唱できるようになると、楽譜にシールが増えていきます☆先週からは、演奏の練習に入り、自分が担当する楽器等に触れ、子ども達の目はキラキラ👀✨覚えた歌を口ずさみながら、楽譜の①番を合わせてみると、素敵な音色がホールに響き渡りました。この調子で、年長組の息を合わせ、合奏の楽しさを伝えながら練習を進めていきたいと思います。発表の日を、是非お楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

園外保育【2021/05/21】

 先日、長久保公園へ遠足に行ってきました!!
年長組は、縦割り保育を楽しみながら仲良く遊ぶことが出来ました🎶
幼稚園にはない遊具や大きな丘を滑って遊ぶ子ども達は、とても楽しそうでした🎵

 年中組は、去年とは違った遊具に興味を持って遊ぶことが出来ました!
新しいクラスにも少しずつ慣れ、沢山の友達と輪を広げて楽しんでいました🎵

 年少組は、初めての遠足!ワクワクドキドキしながら普段バスを利用していない子ども達も、嬉しそうに乗る姿を見ることが出来ました🎵
 公園に着いてからも、すごく楽しそうに遊ぶことができ、「先生楽しい🎶」「これ面白かったよ!」と様々な感想を聞くことが出来ました!!

見て見て!

美味しそう🎵

いっぱい食べるぞ~!!

 お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べる姿がとても印象的でした♡