埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

6月の年中組の様子【2021/06/30】

 21日からプール指導が始まりましたが、雨が降ったり、どんより曇り空など天候不良の日が続き、残念がる子ども達。プール指導がない日は、お部屋やホールで体を動かして、楽しんでいます🎵
 年中組のみんなでホールに集合!ピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、手拍子をしたり、4分音符や8分音符を体を使って表現しました。
 雨の日は、怪我に気を付けながら室内でも体を動かし、楽しく過ごしていきたいと思います。そして、7月は、眩しいくらいに晴れて、たくさんプールに入れますように❤

6月の年少組の様子【2021/06/29】

 先日、クラスごとにシャボン玉遊びを行いました。「おうちでもやったことあるー!」と嬉しそうに教えてくれ、皆でフーッと吹いてみると、「大きいのができた!」「たくさんできたよ♪」など、保育者や友達に自分の思いを伝えながら楽しそうに遊んでいました。
 梅雨に入り、天気の移り変わりが多い時期ですが、皆で楽しく過ごせるように保育していきたいと思います!

6月の年長組の様子【2021/06/29】

6月10日にイオンひまわり里親プロジェクトによりひまわりの種を頂き、天気の良かった14日に年長組でひまわりの種をまきに行きました。
1人2粒ずつ種をまきました🌻
中には「おうちでもひまわりの種をまいたよ!」や「ひまわりはいつも太陽の方を向いているんだよ!」と豆知識を教えてくれる子もいました☆
少し遅い種まきでしたが、ひまわりが咲く頃に年長組のみんなで見学しに行きたいと思います!
そして、5月に種をまいたとうもろこしも生長している姿を見て大興奮していた子ども達でした😊収穫が楽しみですね♬

今年初めてのプール遊び♪【2021/06/16】

 朝からいいお天気で、絶好のプール日和となった昨日。子ども達がとても楽しみにしていたプール遊びを行いました!
 プールに入れることを知った子ども達は、「早く入りたい!」「楽しみだね~!」と、大喜びでした🎵
 いざプールに入ってみると...
「きゃー冷たい!」「気持ちいいね!」と大はしゃぎの子ども達でした☆
 今後のプール遊びも安全面に配慮しながら、少しずつ水量を増やして、水に触れる楽しさを感じて沢山遊んでいきたいと思います!

初めてのプール楽しいね♪

冷たくて気持ちいい~♡

体がビックリしないように、少しずつお水をかけて~

ワニさんもできるんだ~!

プール大好き❤

泳げるんだよ!すごいでしょ☆

色んなおもちゃで遊んだよ♪
たくさんプールで遊べるといいね☆

年少組 初めての英語♪【2021/06/15】

今日から年少組も英語の勉強が始まりました!
色々な国の挨拶を歌ってみたり、A・B・Cを発音したり…♪
とっても興味津々な子ども達と一緒に、楽しみながら行うことができました☆
これから毎日行うので、子ども達の英語の発音が身に付くのが楽しみですね♪

初めての英語に興味津々な子ども達☆

いろんな挨拶があるんだね~と話していました♪

発音もとっても上手でした!

さつま苗植え【2021/06/15】

 先日、さつま苗植えを行いました!!
幼稚園の畑まで車に気を付けながら歩いて向かいます♪
畑に到着したら苗の植え方を理事長先生から教えてもらいます☆

穴を掘って、苗を植えていきます!

土をかけて「大きくな~れ☆」「おいしくなってね」と苗にお話しています(*^-^*)

年少組も初めての苗植えに挑戦☆

「お芋大好き♡早く食べたいな~♪」とお話しながら植えていました(^^)/

さつまいもの収穫は11月です!!みんなが植えた苗が大きくおいしいさつまいもになりますように☆

避難訓練(地震)【2021/06/10】

 本日、避難訓練(地震)を行いました。火災時とは異なり、地震発生後は、揺れが落ち着くまで机の下へもぐって待機‼揺れが落ち着いた後は、頭をおさえて速やかに園庭へ避難しました☆この機会にご家庭でも、避難方法について、是非話し合ってみてください(^^)/

「お・か・し・も・ち」のお約束、しっかり守って無事に避難ができましたね✨

年長組☆時計製作【2021/06/04】

時の記念日に合わせて時計製作を行いました!
年長組はとびだすうさぎのお菓子時計です☆
子ども達が好きな色のクレヨンで色を塗り、厚紙を切り、糊で組み立てました。
組み立ては少し難しかったですが、完成した時計を見ると子ども達も大喜びでした!!

れたす組では、実習生のお姉さん先生と一緒にカエルのおもちゃで遊びました☆
子ども達も大喜び!

たけのこ組は魚釣りゲームで遊びました!
魚が釣れるととても嬉しそうな子ども達でした☆

体育参観【2021/06/04】

先日体育参観が行われました!
年少組は「かけっこ・前転・合図でマットに座るゲーム」
年中組は「かけっこ・台上前転(跳び箱)・前まわり(鉄棒)・移動鬼」
年長組は「ブリッジ・逆上がり(鉄棒)・綱引き」
を、行いました♪

みんな一生懸命頑張っていました☆
ゲームでは負けてしまうと悔し涙を流している子も!

おうちの人に見てもらえて嬉しそうな子ども達でした!
ご家庭でも沢山褒めてあげて下さい♪

5月誕生会【2021/06/04】

先日5月生まれのお友達の誕生会が行われました!

今月はたけのこ組が発表を行いました!
英語の歌に合わせて「コロナ体操」と「Wash Your Hands」を歌って踊りました♪
5月生まれのお友達!お誕生日おめでとう💛

年少組☆時計製作【2021/06/04】

 時の記念日に向けて、時計製作を行いました♪
かえるの顔をかわいく描いて、数字が書いてある花をのりで貼り、頑張って製作した子ども達です(*^-^*)みんな上手に完成することができました~!!
 

ぴーまん組☆

かぼちゃ組☆

にんじん組☆

 時計は本日持ち帰りました♪ご家庭でも時計の針を動かして遊んでみて下さい(^^)/
時計に興味を持って、時間を意識して行動できるように、過ごしていきたいと思います☆

体育指導・時計製作・5月の壁面の紹介です☆(年中組)【2021/06/03】

雨の日の体育指導は、ホールで行いました🎶
準備運動で体のストレッチ!できるかな❓

みんなで、よーいどん!

続いて、時計製作の様子です⏰
葉っぱやカタツムリの殻は、はさみを上手に使って、頑張りました🐌

次は、紙皿を使って紫陽花をイメージしながらお花を描きました✿

自分の絵の具を使って、はじき絵に挑戦💛上手に塗れるかな❓

色鮮やかで、とても綺麗!子ども達も大喜び😊

かたつむりの目や殻のぐるぐるをクレヨンで描きました🖍✨

完成!4日の金曜日に持ち帰りますので、ご家庭でも飾ってみて下さい⏰✨

だいこん組 壁面「ちょうちょう」

とまと組 壁面「たんぽぽ」

避難訓練【2021/06/03】

 先日、避難訓練(火災)を行いました。初めての避難訓練に少し緊張した表情の年少組の子ども達でしたが、「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難することができました。お友達、上手に避難することができましたね(*^-^*)

 避難した後は、先生達による消火訓練!!「せんせい、がんばれー!!」と応援する子ども達です♪
 日頃から避難の仕方を確認し、緊急時に備えたいと思います!