埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

7月の年少組の様子【2021/07/29】

暑さが増すばかりの7月❕暑さに負けず元気に過ごす年少組(^^)
そんな暑さを少しでも和らげようと子ども達と一緒に取り組んだ製作帳の様子をお届けします♪
少しずつ折る回数や折り方が難しくなってきて苦戦しながらも自分達で折って完成させようと頑張る子ども達の姿に成長を感じました!!
「先生、できたよ!」「見て見て、上手?」と折れた喜びを伝えてきてくれた子ども達❤クジラとヨットの周りの絵も一人ひとり、個性豊かに描くことができました(^^♪
8月から少しずつ、運動会に向けた活動が沢山待っているので、子ども達と暑さを吹き飛ばすくらい元気に楽しく取り組んでいきたいと思います!!

ぴーまん組

にんじん組

かぼちゃ組

7月の年中組の様子【2021/07/29】

19日に園内清掃を行いました!
普段使っているロッカー、机、椅子、床、おもちゃを1つひとつ
丁寧に拭きました。
隅の汚れを見つけ、「あ、こんなに汚れてる」「クレヨンの汚れ
だ」と見つけ、時間を掛けてクラスのみんなで協力をして頑張って
いる姿が頼もしかったです😊

そのおかげで、部屋がとても綺麗になりました!!
暑い中、みんなありがとう🎵

7月の年長組の様子【2021/07/27】

 7月の年長組は天気に恵まれる日が多く、プール遊びを沢山楽しんでいます💦
ビート板を使ったり、水鉄砲で水を飛ばしたり、今日は大きなシャチの登場で、大興奮の子ども達❕「僕もやりたい‼」「私もやりたい‼」と、ちょっぴり水が苦手だった子も、思い切り水遊びを楽しみました(*^^)v
 8月もいっぱいプールに入るぞー!(^^)!

☆たけのこ組

☆れたす組

とうもろこしの収穫🌽【2021/07/21】

先日年長組で5月に種をまいたとうもろこしの収穫へ行ってきました!
種をまいた日から〈芽が出た〉〈葉が出た〉〈穂が伸びた〉〈収穫〉の順で、その都度、畑へ観察に行き、絵に描いて成長を見守ってきました。

いよいよ自分でまいたとうもろこしを収穫する日!
収穫したてのフレッシュなとうもろこしをちょっぴり味見できた子も、早くお家に持って帰ろうと袋に入れたとうもろこしを大切そうに持つ子も、皆収穫を喜んでいました。
週明けに子ども達から「茹でて食べたよ!」「焼きとうもろこしにしたよ!」など持ち帰ったとうもろこしの話を沢山聞かせてくれました♡

7月 誕生会♪【2021/07/20】

 先日、7月生まれのお友達の誕生会が行われました。
 インタビューで「好きなアイスは何ですか?」と聞くと、「チョコ!」や「ガリガリ君❤」など、元気よく教えてくれました。たくさんたべられるといいですね!
 7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

スイカ割り🍉【2021/07/16】

 昨日、サマーエンジョイウィークの1日目に予定していたスイカ割りを、少し繰り上げて年長組で行いました。(天候不良続きや、スイカの成長具合の都合)
「スイカ割りはじめて~」「やったことある~」と、始まる前からヤル気満々の子ども達!!各クラス男女のグループに分かれ、1人ずつ順番にスタート✨目隠しをしているお友達の応援・誘導に燃え、「右右~!!」「前!」「もうちょっと左~!!」「そこ!!そこ!!」と、スイカに棒が当たると大興奮!!最後は先生達を応援!子ども達の声を頼りに前進しながら、一生懸命な声にとても嬉しい気持ちになりました😊
 さあ!!サマーエンジョイウィークのお楽しみは、まだまだこれからです✨プラネタリウムにヨーヨーつり、そしてキャンプファイヤーなどなど!!お家で沢山お話を聞ける日を、保護者の方々もどうぞお楽しみにしていて下さい♪

各クラス男女に分かれてスイカ割りに挑戦☆

もう少し左~!!

こっちじゃないよ!もっと右向いて!

惜しい!あともう少しだったね~

やったぁ!スイカが割れたよ✨

第1回こっこちゃんクラブ【2021/07/15】

 7月5日(月)、8日(木)に第1回こっこちゃんクラブを開催しました。
短冊製作をしてフォトブースで写真を撮ったり、親子でこちょこちょなどをしながら、音楽に合わせてふれあい遊びをしました🎵

 はじめは緊張していたお友達も大好きなお母さんとふれあっていくうちに、たくさんの笑顔を見せてくれました(*^-^*)

 今回使用した曲は「バスにのって」と「きゅうりができた」です♬
ぜひお家でもお子様と一緒に遊んでみてくださいね!

 「おへんじしてね」の絵本を見て、お友達にもお返事をしてもらいました☆
とっても上手でした(^^)/

 短冊製作の様子です♪「アンパンマンに会えますように」「お外でいっぱい遊べますように」など様々なかわいいお願い事を短冊に書いてくれました(^^)みんなの願い事が叶いますように☆

 次回は親子フラダンスです!!体を動かして楽しみましょうね♪

じゃがいも掘り🥔【2021/07/13】

 本日じゃがいも掘りを行いました!ずっと心待ちにしていた子ども達。畑へ向かう道中もルンルン気分でした🎵
 いざ畑に到着すると・・・
じゃがいもが土から顔を出しているのを発見!一生懸命掘っていると、沢山のじゃがいもが出てきました☆「見て見て!大きいのがあったよ!」「小さいじゃがいもだ!赤ちゃんみたいだね♡」と、大喜びの子ども達でした😊
 なお、今日掘ったじゃがいもは年長さんのみ持ち帰ります。年中さん、年少さんは、来年のお楽しみに♪

じゃがいもあるかな~?

見て見て~!大きなじゃがいも掘れたよ♪

たくさん出てきたね☆

小さいじゃがいもも見つけたよ!
美味しそうなじゃがいもがいっぱい採れて良かったね♡

年少組 新しいプールに入りました🎵【2021/07/12】

 今日から年少組のお部屋の前に、新しいプールがオープンしました!
新しいプールに大興奮の子ども達🎵ワニさん歩きをしたり、おもちゃで遊んだりと、とっても楽しそうにプールを楽しんでいました☆
 今後少しずつ水量を増やしていきたいと思います♪

みんなでプール楽しいね♬

おもちゃでたくさん遊んだよ(*^^)v
いっぱいプールに入れるといいね☆

6月誕生会‼【2021/07/08】

先月、6月生まれの誕生会が行われました🎉

6月はとまと組が発表を行いました。
「いっぽ、にぽ、さんぽ」という曲に合わせて踊りました😊

体をいっぱい動かして楽しく発表が出来ました🎵
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🍰

七夕集会【2021/07/07】

今日は七夕ですね☆
幼稚園では、昨日七夕集会を行いました。
ホールでパネルシアターを見たり、”たなばたさま”の歌を歌ったりして、子ども達はとても楽しそうでした🎵

外に出て七夕飾りの見学も行いました。
みんながお願いした夢が叶うといいですね☆