埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

8月の年長組の様子【2021/08/31】

先日年長組でザリガニの観察画を行いました。
本物のザリガニをじっくりと観察し、クレヨンで描き、絵の具で色を塗りました。
また、絵を描く前にザリガニの図鑑を読むと「おしっこはここからでるんだ!!」「10本の足にはハサミがついているんだね!!」など、色々な発見をした子ども達でした。

大きい画用紙に、表面のざらざらしている所や足の数など特徴を捉えて丁寧に描くことができました。
また、友達同士で「〇〇君上手だね!」「きれいに色が塗れているね!」など、認め合う姿も見られました😊

8月の年中組の様子【2021/08/31】

夏休みを終え、みんなで楽しかった思い出を描きました。楽しかったことを聞いてみると、「お家のプールに入ったよ!」「おばあちゃんの家に行った」と口々に言う子ども達。思い出したところで、みんな描き始めました🎵

描き終わった後は、みんなの前でミニ発表会❤少しドキドキしながら教えてくれました。

制限はありましたが、お出かけだけではなく、虹を見たこと、アイスを食べたこと、パパとママと赤ちゃんといっぱい一緒にいたことなど「一緒に過ごす時間」を1番の思い出にあげる子も多く、心が温まりました🌟
これからも、家族の時間をゆっくり過ごしてみて下さいね🥰

8月の年少組の様子【2021/08/30】

先日、運動会に向けて応援グッズを製作しました。運動会のお遊戯の曲はアンパンマンの「勇気りんりん」に決定しました。応援グッズは子ども達の大好きなアンパンマンのうちわです!ほっぺの部分は糊で貼り、顔はクレヨンで一人ひとり個性豊かなアンパンマンを描きました(^^♪出来上がったアンパンマンを自分の顔にあて、友達と一緒に「先生みてみて~!アンパンマンだよ~!」とアンパンマンになりきって楽しむ姿が見られました☆彡
9月から本格的に運動会の練習が始まりますが、暑さに負けず子ども達と一緒に元気いっぱい身体を動かしていきたいと思います(^^)/

ぴーまん組

にんじん組

かぼちゃ組

第2回こっこちゃんクラブ(未就園児教室)【2021/08/05】

 7月21日・26日に第2回こっこちゃんクラブを開催しました。
ミッキー達の人形劇でハワイやフラダンスのお話を聞いて楽しんだあとは、親子でフラダンス!!

一緒に踊る子、抱っこされながら雰囲気を味わう子など、楽しく参加することができました☆

ラムネのレイを首にかけて♪

お家の人に見守られながら、ミニ発表会を行いました!!
みんなとってもかわいかったですよ♡
今日踊った曲は「フキラウソング」でした☆ご家庭でも、夏を感じながら踊ってみて下さいね(^^)/

summer enjoy week part2【2021/08/04】

サマーエンジョイウィーク2日目、30日に行われた様子です!!

午前中はキャンドル製作と特製かき氷を食べました♪
特製かき氷では、理事長先生が削ってくださり、シロップはいちご、ブルーハワイ、レモンを自分たちで選んで(中には、ミックスの園児も)、とても美味しく食べました。
キャンドル製作では、思い思いに好きなキャラクターのすみっコぐらし、
鬼滅の刃、マリオ等を描いて世界に1つだけの大事なキャンドル製作ができました。

午後はヨーヨー釣りとおやつパーティー(バイキング)をしました。

ヨーヨー釣りでは、自分の好きな色を見つけ楽しんで、経験画でもヨーヨー釣りを描いている子ども達が多かったです。



おやつパーティーでは、幼稚園では出ないおやつをバイキング形式でとり、いつもより豪華なおやつの時間になりました。

再登園後は待ちにまったキャンプファイヤー!!!
雨予報もありましたが、てるてる坊主を作ったかいもあり、みんなの願いが届き、園庭でキャンプファイヤーを行うことが出来ました。
遠い国からきたインディアンさんが火を灯してくれたり、先生たちの影絵「ブレーメンの音楽隊」、先生当てクイズに大盛り上がり☺
最後は、花火🎇をして2日間楽しいsummer enjoy weekになりました。

お泊りに代わる年長組だけの特別な時✨
とっておきの思い出になったことでしょう❤

summer enjoy week【2021/08/04】

サマーエンジョイウィーク初日、29日に行われた様子です!!
午前中にバスに乗ってみかぼみらい館に行きました。🚌


プラネタリウム「しまじろうと流れ星」を観賞しました。
初めての子も多く、暗い部屋には少し緊張したが、星座について興味を持ち、
参加型のお話に「しまじろう頑張れ~!」と時には応援をしながら、子ども
達の心に残るいい時間となりました。

午後は、スライム作りをしました☺
みんな、真剣な表情で先生の話をよく聞き、1つひとつの工程を丁寧に作っていました。
最後に、自分の好きな色で色付けや、ビーズで飾り付けをして完成しました。
びよ~んと伸ばしてみたり、こねたりとスライムの感触を楽しめました。

最後に写真パシャリ📷