埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

10月の年長組の様子【2021/10/29】

ハッピーハロウィンで行った、お店屋さんごっこに向けて、年長組で準備を行いました!なんと、170個もの商品を年長組のみんなで作りました🌟
「喜んでくれるかなぁ?」「おススメはこれにしよう!!」と、一つ一つ丁寧に製作した子ども達でした❤

避難訓練(火災)【2021/10/29】

10月14日木曜日に避難訓練(火災)を行いました。
避難指示する放送をよく聞き、お部屋の先生と一緒に素早く避難することが出来ましたね!

また、担当の先生、消防の方にも来て頂き、「お・か・し・も・ち」と火災の原因のお話がありました。
子ども達、とても真剣な表情で聞き、改めて訓練する大切さを学んだと思います。

その後、消火訓練行い、最後には楽しみにしていた消防車見学をしました。🚒
消防の方が1つひとつ丁寧に消防車の説明をして下さいました。
子ども達の目がキラキラしていました✨

今後も避難訓練を通して、災害への意識を高めたいと思います。

こっこちゃんクラブ なんちゃって運動会🏳【2021/10/27】

 10月12日・26日にこっこちゃんクラブ「なんちゃって運動会」を開催しました。赤チーム・白チームに分かれて対決!
まずはディズニー体操をして準備万端☆

チームの団結力を高めるために、みんなで「エイエイオー!」をしました🎵

赤チームも負けずに「エイエイオー!」

最初は「野菜運びリレー」!野菜を落とさないように、お友達が一生懸命運びます🍅

次は、「お弁当できるかな?」に挑戦!まずはハイハイでトンネルをくぐって・・・

お家の人に抱っこしてもらって、好きな具材を選びます♪そしてみんなでお弁当箱に盛り付けて完成✨
出来上がったお弁当を「いただきま~す♡」
みんなで美味しく食べました🍱

最後は「よ~いどん!」
お家の人の所までかけっこをしました!みんなとっても上手にかけっこ出来ましたね☆大好きなお家の人とぎゅ~も沢山しました❤

 今年度のこっこちゃんクラブはこれで終了となります。沢山のご参加、ありがとうございました!お友達といっぱい遊べてとても楽しかったです😊
 次は少しお兄さんお姉さんになった「つくしんぼクラブ」があります。お友達にまた会えるのを楽しみにしています🎵

10月の年中組の様子【2021/10/26】

色づく木の葉に地面に重なる落ち葉や木の実。季節は、すっかり秋になりましたね🎵

年中組では、10月中旬にバスに乗って、堤調整池のグラウンドへ行ってきました。

どんぐりだけでも色んな種類があり、子ども達は大喜び❤「見てみて!」と友達同士で見せ合っていました。

子ども達は、落ち葉を踏みしめたり、袋いっぱいにどんぐりを拾ったりと秋の自然に親しむことが出来ました🌟

10月28日のハッピーハロウィンへ向けて「魔法のステッキ」を製作しました。完成すると「とりっく おあ とりーと!」と覚えた言葉を言いながら、くるくると回す子も・・・とても上手にできました🥰✨

ステッキだけでなく、魔法使いのマントも製作🌟ハロウィンらしい色を使って素敵なマントの出来上がり❕❕
本物の魔法使いのようですね❤

28日は、待ちに待ったハッピーハロウィン🎃
子ども達と一緒に楽しみたいと思います✨

第45回 運動会 年中組【2021/10/26】

10月8日に年中組の運動会が、開催されました🌟
暑い中頑張っていた子ども達でした!
<開会式>
とまとぐみ

だいこんぐみ

<徒競走>

<表現体操〉

<お遊戯〉

年少さんのときよりも、ひと回り大きく成長した姿を見せてくれました!
年中組のお友達、よく頑張りましたね♡

10月 誕生会【2021/10/25】

 10月の発表はかぼちゃ組!!
 練習の時から「楽しい🎵」「早く発表したいな❤」と張り切り、
イーブイのお面も凄く嬉しそうに製作する子ども達の様子が見られました!
本番もかぼちゃ組らしく元気に可愛く発表することが出来ました❤

 また、10月生まれのお友達のインタビューで「好きな飲み物は何ですか?」と質問すると「いちごジュース」「オレンジジュース」「リンゴジュース」など沢山の飲み物を答えてくれました!
お家でも沢山飲んでいるのかな?!🍹
幼稚園でもおやつでジュースが出る時があるので、楽しみにしていてね!!
 10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

第45回 運動会 年少組【2021/10/20】

7日に開催された年少組の運動会!!
<開会式>

<徒競走>

<ものまね体操>

<お遊戯「勇気りんりん」>
ぴーまん組

にんじん組

かぼちゃ組

全体

どの種目も年少さんらしい可愛さいっぱいの運動会になりました❤
運動会が終わった後も、愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに「おいしい☺」と食べていました!


第45回 運動会 年長組【2021/10/12】

6日に年長組の運動会が開催されました!
子ども達にとって最後の運動会一生懸命頑張りました。

~開会式~


たけのこ組


れたす組


障害物競走


リズム体操


お遊戯「mela!」


鼓笛


リレー


どの競技も一生懸命頑張った子ども達でした。
愛情弁当もみんなとっても嬉しそうな表情で食べていました!
幼稚園生活最後の運動会、素敵な一日になりました。