埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

収穫祭🍠【2021/11/25】

 先日、収穫祭を行いました!6月に植えたさつまいもの苗が大きくなって、立派なお芋になりました🎵
 収穫をとっても楽しみにしていた子ども達☆「大きいのあるかな~?」「見て見て!いっぱい出てきたよ!」と、大喜びの子ども達でした❤
 おやつには皆が採ったさつまいもをふかし芋にして食べました🎵一生懸命とったお芋はとっても美味しかったね😊

みんな夢中で掘ってます!

年長さんは大根も収穫しました!

大きい大根採れたよ♪

お芋どこかな~?

出てくるかな~?

よいしょ!よいしょ!

中々出てこないな~

たくさん出てきたね☆

お芋ほり楽しいね🎵

七五三祝い【2021/11/15】

本日七五三のお祝いを園で行いました!
なぜ七五三ができたのか由来や意味をイラストを見ながら学ぶことが出来ました☆
とても集中して聞いている子ども達でした😊

また、年長組は近くの神社へお参りに行きました。
「こんなに大きくなりました」と、神様へ大きくなったことを感謝しました♡

七五三袋も自分たちで製作し、千歳飴は兄弟でわけて食べよう!と言っている優しい子もいました!(^^)
千歳飴にも意味があることをしっかりと理解した子ども達でした☆

11月 誕生会【2021/11/15】

 先週、11月生まれのお友達の誕生会を行いました!
 インタビューで「幼稚園のお弁当で何が好きですか?」と聞くと「たこやき」「おにぎり🍙」「カレー🍛」など、元気よく答えてくれました!!幼稚園のお弁当を沢山食べてこれからも元気に過ごしましょう☺
 また、その後のマジックシアターも興味津々に楽しく参加してくれました❤
 11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎵

10月の年少組の様子【2021/11/08】

 10月の年少組の様子は...風船遊びをしているところをお届けします!
 子ども達も色や形に興味を持ち、数が限られている中でも「貸して」「いいよ」の貸し借りや「一緒に遊ぼう」と誘うなど、友達とトラブルなく仲良く遊ぶ姿が見られました🌟
 また、年少組全員だった為、普段一緒にお部屋で過ごさない他のクラスの子とも交流する場面が見られ、とても良い機会になりました🎵

たかーい たかーい🎈

キャッチ✨キャッチ✨

ふわーん ふわーん((´∀`))

上里幼稚園の制服と体操服の紹介☆【2021/11/08】

上里幼稚園の子ども達が着用している制服や、体操服をご紹介します!!

制服♪(1年通して着用します)
春・秋・冬はこの制服!!季節や気温に応じて、ブレザーやベストを着用しています。

セーラー服♪

夏に着用するセーラー服です。園でもかわいいと人気です♪

体操服♪
体操のある水曜日に着用しています。

長袖・長ズボン・半袖・半ズボンは気温に応じて着用しています。

★ハッピーハロウィン★【2021/11/05】

10月28日に「ハッピーハロウィン」を行いました。海外の文化に触れ、世界に興味・関心を持つを目標に先生が考えたハロウィンクイズに挑戦!!子ども達は、手を挙げて答え、楽しんでいました🥰🎵

まずは、ホールで学年ごとに分かれて話を聞きました。年長組は、男の子は、ガイコツ✨女の子は黒猫に変身✨話を聞く姿は、流石、年長さんですね❤

続いて、年少組のみんなは、かぼちゃに変身✨男の子は、ポンチョ。女の子は、ワンピース。頭には黒の三角帽子を被って、とっても可愛らしかったです😊

最後の年中組は、魔法使いに変身✨星の魔法のステッキも作り、魔法使いになりきっています😳❕❕

お弁当を食べて、午後の時間。
年長さんが一生懸命準備をしたお店屋さんごっこのスタートです🌟

お寿司は、どれが美味しそうかな❓オススメも教えてくれました🍣

クレープやお菓子も美味しそう🥰💛

年長さんも一生懸命、袋に入れてくれました✨

年長さんが沢山の時間を使って準備してくれた、お店屋さんごっこ✨お部屋に戻ると子ども達は「楽しかった~!」「ちょっとドキドキしちゃった」「美味しそうだったね」と話が盛り上がっていました。

年長さん!たくさん準備してくれて、ありがとう😊❤
素敵な思い出になりました✨