埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

1月の年少組の様子【2022/01/31】

 1月の年少組は、1月ならではの凧製作・凧揚げをしている様子をお届けします‼
 製作をしている時の子ども達は、「先生、凧作るの?」「え、楽しみ!」と嬉しそうに話す姿が見られました!凧の模様もそれぞれ個性豊かに描いていました♪
 そして、自分で作って凧を使って年少組で各クラスに分かれて外で凧揚げをしました!!
 遊んでいる時も、お友達と楽しそうに笑いながら揚げる姿が見られ、日々、仲を深めながら過ごしているなと感じることができました!!
 持ち帰った凧は、お家でも遊んでみたかな??

1月の年中組の様子【2022/01/31】

1月は製作帳の様子をお届をします!!
子ども達が好きな色を選び「たこ」を折りました♪

角と角を合わせて、線に合わせて丁寧に折っています!
難しい所もありますが、諦めずに頑張っているね🥰

上手に折れたら、、、
たこと顔を貼り付けていきます!

最後にクレヨンで仕上げ!!!
お手本を見ながら真剣な表情で描いています!

年中になって、折り方が難しくなっていますが、お手本をよく見て頑張っている姿に成長を感じます☆
3月に製作帳を持って帰るので、お子さんの作品を楽しみにしていて下さいね♪

避難訓練(地震)について【2022/01/27】

先日、外遊び中での地震を想定した避難訓練を行いました。
子ども達は、一年を通して訓練を行っていることもあり、担任の話を聞きとてもスムーズに避難することが出来ました!!また、実際に流れる緊急地震速報の音も子ども達に聞いてもらいました!

災害は起こらないことを願うばかりですが、万が一に備えての訓練は大切であると改めて実感しました。これからの訓練も実際の災害を想定しながら真剣に取り組んでいきたいと思います!

年長組☆鏡開き【2022/01/12】

 1月11日に、年長組で鏡開きを行いました!本来はお供え物を頂く風習ですが、量が足らないのでおもちつきをし、みんなで新しくついたおもちのおしるこを少しずつ食べました🌟
みんなおもちに大喜び!「あま~い」「おいし~❤」「おかわりください」「おうちでは醤油につけて食べたよ」などおもちエピソードを聞かせてくれた子ども達でした❣お正月に食べたと言っていた子も、初めて食べる子も、理事長先生が用意してくれたおしるこを、お椀がピカピカ✨になるまでほおばりました🥰
「ごちそうまさでした」(*^-^*)