埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

2月22日☆誕生日会【2018/02/23】

 2月生まれのお誕生会が行われ、だいこん組が「お弁当バス」のお話を発表をしてくれました♪
 いろいろな食べ物に子ども達がなりきる姿は、とても可愛らしく、見ている子ども達も楽しそうにしていました♪
 2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

2月21日 年長組☆ドッジボール大会【2018/02/23】

 体操学習の時間に、ドッジボール大会をしました!!
3クラス男女混合でチーム分けし、チーム名を決めるときから大盛り上がり♪
 大会が始まると、「行け~!」「おりゃ~!」「頑張れ!」の声で大盛り上がり!!
 球速のスピードアップや、ボールをキャッチする力がみんな身に付いていて、成長を感じました。
 大会が終わっても、ドッジボール熱は冷めることはなさそうです♪

2月21日  年長☆ホットケーキ作り【2018/02/23】

 前もってチーム分けや、調理担当を決め、「早くやりたい!!」と子ども達が楽しみにしていたホットケーキ作り♪
 朝から「おいしく作るぞ!!」と大張りきり!!いざ作り始めると、いつものおしゃべりは減り、真剣そのもの。完成すると「いい匂い♪」「早く食べたい!」と、とっても嬉しそうでした。
お家でも作ってみてね♪

2月20日 交通安全教室【2018/02/23】

 本庄警察署の方と上里町役場の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
 警察官の方を初めて間近で見る子が多く、目を輝かせて話も真剣に聞き、交通安全のクイズやパトカー見学もとても楽しんでいました♪
 これからも、交通ルールもしっかり守って生活してほしいですね。

つくしんぼクラブ☆【2018/02/19】

 2月16日(金)、4月から幼稚園に入るお友達の、「つくしんぼクラブ」がありました。今回は、しっぽ取りをしたり、年少組の歌の発表を見たりと楽しく過ごしました!!
 次回は、入園前最後のつくしんぼになります!みんなでワイワイ楽しみましょう♪

給食センター試食会2日目!【2018/02/19】

 2月15日(木)、給食センターの試食会に、れたす組を中心に行って来ました。前回参加した友達からいろいろ聞いていたので、子ども達はとっても楽しんでいました♪小学校が更に待ち遠しくなりました♪
写真館もご覧下さい。

クリクラ工場見学!!【2018/02/14】

 年長組が、クリクラの工場見学に行ってきました!!水について、お勉強してきましたよ♪水の試飲もしたりと、楽しく過ごせました☆

給食センター試食会1日目♪【2018/02/13】

 2月13日(火)、年長組(たけのこ中心)の子ども達が、給食センターの試食会に行きました。給食を作っている様子を見たり、いろいろな話を聞くことができ、食について関心を深めた子ども達!!お待ちかねの試食では、ほかほかのご飯と美味しいおかずを、お腹いーっぱい食べました☆小学校への期待も、ますます高まりました♪次回の試食会は、れたす組中心で行きます。楽しみだね♪
 今日の様子を、写真館に載せましたので、そちらもご覧下さい。

節分☆豆まき【2018/02/01】

 ちょっぴり早いのですが、今日は節分の豆まきをしました。
節分の由来や園長先生のお話を聞いたり、先生の節分の劇を見たり、”豆まき”を合唱したりと大盛り上がり!!
 豆まきでは、鬼の登場に興奮する子、泣き出す子など様々でしたが、みんな心の中にいる鬼を追い払えたようです♪
 2月3日の節分の日には、節分の由来や、豆まきはどうしてするのか、一つでもお家の人にお話してくれたら嬉しいです。