埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

年少組3月の様子♪【2022/03/30】

感染拡大傾向にあり、残念ながらピアニカを演奏することはできませんでした。子ども達とはドレミの音を覚えたり、シールを貼ったりして、ピアニカ活動は楽しんで行うことができました♪

ぴーまん組☆
ピアニカシールを貼ってもらい、嬉しそう(*^-^*)指で鍵盤を押しています♪

かぼちゃ組☆
ド・レ・ミ・ファ・ソのパネルを持って、体を動かして楽しんでいます!!

にんじん組☆
先生に肩をたたいてもらって、リズムをとっています!

年少組で過ごした毎日はとても楽しかったですね♪
年中組でも新しいことに挑戦して、大きく成長して下さいね♡

年長組の3月の様子 【卒園式🌸】【2022/03/29】

 3月19日(土)、上里幼稚園 第45回卒園式を挙行しました✨
 凛とした立派な姿で、堂々と卒園証書を受け取り、新しい門出をお祝いすることができました🌸
 感染対策として、ご参列人数に制限がありましたが、深いご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。

れたすぐみ

ごそつえん おめでとうございます🥰
みんなのやさしいこころと にこにこなえがおが だいすきです❤
しょうがっこうせいかつも おもいきり たのしんでくださいね(*^▽^*)
たなかさおりせんせいより 

たけのこぐみ

ごそつえん おめでとうございます😊
みんなとまいにち いっしょにすごすことができて とっても
たのしかったです💛
しょうがっこうでも がんばってください❣
ずっと おうえんしています(*^-^*)
ふとりちはるせんせいより

 卒園式後、役員さん主催で『卒園セレモニー』を行いました✨ホールでは、会長さんや職員による、手作りDVDの鑑賞をしたり、園庭では、ミニドレミコンサートで披露できなかった「記念樹」と「切手のないおくりもの」を合唱したり、心温まるプレゼント…✨
子ども達の成長を振り返り、素敵な1日となりました。
 これからも、幼稚園からお子様の成長を応援しています(^O^)/
沢山の思い出をありがとうございました❕

✨Good bye day✨【2022/03/29】

3月17日、年長児に向けて『Good bye day』という幼稚園での思い出を振り返り、子ども達が楽しく過ごす会を行いました。
子ども達は、始まる前から「今日はGood bye dayだね❤何するんだろう🥰❓」と楽しみにしている姿が見られました✨

まず初めに年長組担任によるパネルシアター『まほうの電子レンジ』です💕美味しそうな食べ物に釘付けの子ども達✨

2つ目は、『先生当てクイズ』
先生達の小さい頃の写真が沢山出てきました。「誰先生かな❓」「あの先生に似てる😊」と考えながら、正解すると大盛り上がりの子ども達でした💖

3つ目は、年長組の子ども達の3年間の出来事がたっぷり入ったDVD鑑賞✨年少組での写真や思い出を振り返りながら涙を流す子もいました😢💕

最後は、年少組と年中組の子ども達から年長組の子ども達へ手作りのプレゼントがありました🎁❤年少組からは「写真立て」年中組からは「しおり」のプレゼントを渡しました🥰✨

「何が入っているんだろう💕」と嬉しそうにハンス年長組の子ども達でした😊

年長組のお友達🌸沢山遊んでくれてありがとう🥰
小学校でも頑張ってね✨

※ベジタブル写真館にも掲載しましたので、ご覧下さい😊


3月の年中組の様子!!【2022/03/28】

年中最後のブログ!!!
まずはだいこん組の様子です😊
音符の表現♪
リズムに合わせて楽しくリズムをうったり体を動かしていますね!

次はいすとりゲーム!

ドキドキな様子!
座れるかな❔

とまと組の様子です!
新聞紙遊びをしました。

ビリビリとちぎって服を作ってみたよ!!

剣をかっこよく作ってみたよ☆

最後には新聞紙を細かくちぎり、雨を作りました!

わーーーー!!!!と大盛り上がり♪

進級当初から大きく成長した子ども達!
滝さんの思い出をありがとう!
年長さんでも頑張ってね!応援しているよ🥰

交通安全教室【2022/03/09】

3日に交通安全教室があり、本庄警察の方と、上里町役場の方にお越しいただきました!

講話やビデオを通して、楽しく交通ルールを学びました。

真剣な様子で聞いていますね♪

最後にパトカーと白バイクの見学をしました。
とても嬉しそうで、目をキラキラさせていました☆

最後に記念撮影📸

学んだ交通ルールを忘れずにこれからも楽しく過ごしていこうね✨

2月 年少組の様子【2022/03/08】

2月の年少組ですが、きりがみ遊びの様子をお届けします!
年少組で最後のきりがみ遊びの題名は「きょうりゅうガオー!」
曲線が多く、少し難易度の高い活動でしたが、先生の話をよく聞いて真剣に取り組む姿が見られました!!

「グーパー、グーパー」と口ずさみながら切る子ども達!
小さいパーツも黙々と切り進めていきます。

子どもの好きなパーツを組み合わせた、個性豊かで色とりどりの恐竜が出来ました😃✌
完成した恐竜を友達に見せながら「ガオー!」と楽しそうにしている子ども達でした❤

ひなまつり【2022/03/04】

昨日はひなまつりでしたね☆
園では、お雛様と一緒に写真撮影をしたり、ひなまつりに関する絵本の読み聞かせを行いました♡
「おうちにもお雛様あるよー!」「今日はちらし寿司食べるんだ!」など、楽しみにしている子ども達の声も聞こえてきました。
これからも、楽しみながら日本の伝統行事を伝えていきたいですね😊

2月の年中組の様子【2022/03/02】

体育指導の様子をお伝えします❤
まずは、体操の先生と元気よく挨拶❕

とまと組の様子です🍅
前跳び、後ろ跳び、そして少し難しいですが、あや跳びのやり方を教わりました✨

そして、最後にゲーム「おにごっこ」
思い切り走り回って、とても楽しそう♪

次は、だいこん組の様子です😊
ドリブルに挑戦❕ 以前より上達しており、体操の先生もびっくり✨

次は、縄跳びに挑戦🌟お休み中に練習した子もおり、たくさん跳べるようになりました❤

あや跳びにも挑戦✨回して、バッテンを作って、ぴょん!!コツを教えてもらい、「できた~!」と喜ぶ子も♪沢山練習して上手になってね🥰

最後は、みんなで鬼ごっこ🌟
久しぶりの体育指導でしたが、暖かい気候の中、体を沢山動かし、汗をかくほど楽しんでいました。外遊びでも体を充分に動かし、これからも園生活を楽しく過ごしていきたいと思います🥰

2月の年長組の様子【2022/03/01】

卒園製作part2
年長組では1月に描いたデザイン画をもとに、紙粘土を使って卒園製作を行いました☆初めて触る紙粘土に興味津々な子ども達!
細かいパーツに苦戦しながらも、一つ一つ丁寧に作り上げることが出来ました!(^^)!
「早く色塗りしたいな~!!」と、意欲的に取り組んでいました♡
持ち帰るのを楽しみにしていて下さい。