埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

9月の年少組の様子【2021/09/30】

 9月から練習をしてきた運動会の本番も近づいてきて、毎日の練習も活気付いてきて迫力満点です!
 ものまね体操は素早く技を完成させ、お遊戯はポンポンを沢山振って笑顔で踊り、徒競走は最後まで一生懸命走り抜く姿が年少の見所です☆子ども達が精一杯楽しんで参加できるように、残りの練習も頑張りたいと思います。当日をお楽しみに!!

☆9月の年中組の様子☆【2021/09/30】

9月の絵の具あそびでは、青と黄色の絵の具を使って雨と雷を表現しました。
青の絵の具を紙の上に垂らし、机の上にトントンと雨をし、「雨、たくさんふれ!!」「お~まっすぐ垂れた!」等の声があり、紙いっぱいに取り組んでいました。

雷は、黄色の絵の具を垂らし、雷のジグザグは紙を持って右、左、と揺らして表現しました。⚡
「う~ん、難しい」「あ~!!いきすぎた、、、」と少し苦戦する所はありましたが 真剣に最後まで取り組み、完成して持ってきたときは嬉しそうでした!!

上手にできました♬

9月の年長組の様子【2021/09/27】

 年長組では、この時期のなると、大根の種を蒔きに行きます‼小さな種を片手に、理事長先生のお話を真剣に聞いて、大きくなりますようにと願いを込めて、蒔きました🥰蒔いたばかりですが、今から収穫が待ち遠しい年長組です(*^-^*)

 9月は、運動会に向けて、鼓笛に始まりお遊戯やリズム体操などの練習にも熱が入っています!(^^)!そんな中、運動会頑張るぞ‼の気持ちこ込めて、お爺ちゃん・お婆ちゃんに手紙を書きました✍覚えた文字で丁寧に書きました✨

 運動会で、お友達を応援するために、メガホンを製作中(*^-^*)

 しののめ信用金庫に掲示中の、年長組力作の『虹』はご覧になりましたか🌈?10月も掲示中ですので、是非ご覧下さいね☆

 運動会の練習終了後!なんと嬉しいアイスタイム~🍨

お月見会【2021/09/24】

 9月21日の十五夜は、綺麗な満月が見られましたか?
 幼稚園では9月21日(火)に、ホールにて集会を行いまいた。コロナウイルス感染症防止の為、学年別の集会になってしまいましたが、子ども達も「お月見って何するの?」「なんでお団子お供えするんだろう?」とすごく興味・関心を持ちながら参加し、映像読み聞かせも集中して観ることが出来ました❤

 今年もコロナウイルス感染症防止の為、残念ながら子ども達のお団子作りは出来ませんでしたが、おやつに出たみたらし団子を美味しそうに食べる姿が見られました♪(年少組…一粒1/4にカット、年中組…一粒1/2にカットをして食べました😊)

映像読み聞かせ『じゅうごやのおつきみ』🌕

すすき・お団子・秋の収穫物の見学👀

おやつのみたらし団子🍡美味しかったね🌟

9月 誕生会【2021/09/22】

 先日、9月生まれのお友達の誕生会が行われました🎵
今回のインタビューは、読書の秋にちなんで「好きな絵本はなんですか?」と聞いてみました☆「虫の絵本!」「うさぎが出てくる本❤」「あかいサンダル!」等、色んな絵本を教えてくれました!きっとお家でたくさん読んでもらっているのでしょうね♪これからもお家の人と一緒に絵本を読みながら、楽しい時間を過ごして下さい☆
 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

8月 誕生会【2021/09/22】

 8月の誕生会は、ぴーまん組が発表を行いました!入園当初からお気に入りでよく見ていた「おべんとうバス」のパネルシアターをアレンジして、おべんとうバスシアターを発表しました♪自分で作ったお面をかぶって、元気いっぱいに歌って踊ることが出来ました!
 8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

令和4年度 入園説明会・見学会【2021/09/17】

本日、令和4年度入園説明会・見学会を行いました。
説明会・園内巡り・年少クラスの英語学習を見学後、園庭開放でお友達と楽しい時間を過ごしていただきました♪
次回は10/5(火)に行います。入園を検討されている方は、是非お越し下さい。ご連絡お待ちしております😊