埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

7月の年少組の様子【2022/07/29】

暑い日も子ども達は元気いっぱいです!!
5月から始めた沢山の英語も覚え、英語の発音も上手な子がいっぱい!!もしかしたら先生より上手かも!?
子どもたちの耳の良さや成長の早さに毎回驚かされます!!
いつか英語で会話が出来たら素敵ですね♪

七夕集会【2022/07/28】

 先日、七夕集会を行いました。
七夕の由来を学んだ後、七夕のDVDを見たり、゛たなばたさま゛の歌をブラックパネルシアターに合わせて歌ったり、いつもと違った雰囲気に子ども達も目をキラキラ輝かせていました。

年長組

年中組

年少組

 その後は、七夕飾りの見学をしました。
みんなの願いが叶うといいな~☆

7月の年中組の様子【2022/07/26】

 7月は、体育指導でのプールの様子をお届けします✨
 体育指導のプールは7月しか味わえないとっても貴重な時間‼体操の先生に教えてもらう水遊びは、いつも以上にワクワクが止まりません(*ノωノ)💦そんな子ども達の様子をご紹介します(^^)/

だいこん組

体を水に慣らしながらタコ🐙になりきって、手や足をバタバタ~

とまと組

水中で走るのはちょっとだけ難しいはずなのに、なんのその~(*‘∀‘)
よ~い どんっ❕

きゃべつ組

ワニ🐊のお散歩でフラフープくぐり~
お水が顔についてもへっちゃら~✨

おまけショット📸

プールに入った日には、疲れた体を午睡で回復😪💤

きゃべつ組

だいこん組

おやすみなさーい(つ∀-)

とまと組

まだ眠くないけど、目をつぶらなくっちゃ👀

こっこちゃんクラブ🐣【2022/07/14】

 7月5日(火)に第1回こっこちゃんクラブを開催しました♪ご参加いただきありがとうございました!!

短冊製作を行いました♪「げんきいっぱいにすごせますように」「くらげにあいたい」などかわいいお願い事をしてくれました(*^^*)

短冊を飾り、フォトブースで写真を撮りました(^^)/

ふれあい遊びです!!はじめは緊張していたお友達も、大好きなお母さん・お父さんとたくさんふれあって、ニコニコの笑顔を見せてくれました(^^♪

七夕の絵本の読み聞かせを行いました!集中して見ています☆彡

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

次回は幼稚園のプールで遊ぼうね!お楽しみに♡

6月 避難訓練の様子(地震)【2022/07/06】

 先日、避難訓練(地震)が行われました。
年少さんは前回よりも落ち着いて避難できており、年中さんはしっかりと先生の話を聞いていました。
年長さんは、避難の仕方や、避難グッズの話の際「これ知ってる!」と答えている子も多く、流石年長さん!!と思いました。
 これからも避難訓練を通してたくさんの知識が子ども達の心に残ってくれていたら嬉しいです。

6月の年長組の様子【2022/07/01】

6月の年長組の様子は、あいうえおや学習教材に取り組む子ども達の姿をお届け致します!!

あいうえおや学習教材をすると伝えると「今日はどこ?」「何する?」と子ども達が積極的に取り組もうとする姿を見せてくれました!しかし、難しい文字や教材になると「ん~、難しい!」「どーしたら良いだろう?!」と苦戦することも…。ですが、子ども達は決して諦めたりせず、最後まで一生懸命取り組む姿勢を見せてくれました!!
今後も園生活を通して様々なことに興味・関心をもって取り組んでいけたらいいなと思います!!ご家庭でも子供たちの興味をもったことに寄り添いながら過ごしてみて下さい❤

きつねは、ぜんぶでなんびきかな?

次は、「よ」だ!!頑張って書こう✨