埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

園外保育について【2023/05/24】

 5月9日(火)に園外保育で長久保公園に行ってきました!
天候にも恵まれ、公園の遊具で遊んだり、花をつんだり、子ども達のキラキラした笑顔を沢山見ることができました☆

年長組

年中組

年少組

園外保育から帰ってきた後は、子ども達が楽しみにしていた愛情弁当TIME💛お友達のお弁当をのぞいてみたり、お友達に見せたりとお家の人が作ってくれた愛情たっぷりお弁当を見せ合い、嬉しそうな姿が印象的でした☆彡

避難訓練(火災)をしました!!【2023/05/24】

火災を想定した避難訓練を行いました。
「おかしもち」の約束を守って、子ども達は真剣に避難できました!!

職員の消火訓練!!
子ども達の命を守る為に、日々防災を意識しながら保育していこうと、改めて確認できた訓練となりました。

自由参観がありました♪【2023/05/24】

新年度になって、初めての自由参観!!
子ども達の園での様子を、保護者の皆様に見ていただくことができました。緊張する子も多くいましたが、みんな見てもらえて嬉しそうでした!!次回の自由参観は秋!!子ども達の成長した姿をお楽しみに!!

5月の年長組の様子【2023/05/15】

 5月1日(月)に年長組でとうもろこしの種まきを行いました!理事長先生からとうもろこしの成長についてお話をして頂き、2粒を丁寧に埋めました。ゴールデンウイーク明け8日に芽が出た様子も見に行ってきました♪
 夏に実ることを楽しみにしている子ども達です♡

 これからも沢山の思い出を皆で作っていこうね(⌒∇⌒)

スイミング💦【2023/05/12】

 本日、年長組の「いるか」チーム🐬が、一足先にスイミングに行ってきました❕
 朝から早く行きたいと期待をしていた子ども達✨大きなプールを目の前にすると、ちょっぴりドキドキ❤💦でしたが、水の浅いプールで口や鼻からブクブクする練習から、ワニ🐊さんに変身‼水中をお散歩した後、大きなプールへ移動して、すっかり水に慣れた子ども達は、コーチや先生と一緒に『蹴伸び』の練習をしました。
 次はぺんぎん🐧チームの子ども達✨どんな表情を見せてくれるか楽しみです♪
 安全に配慮して1年間楽しく通えるようにしたいと思います。(場内の撮影禁止(他の受講生の為)ですので、玄関前にての撮影)