埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

 ☆サマーキャンプ☆【2018/07/31】

 7月27日(金)28日(土)、年長組だけの特別な行事!サマーキャンプを行いました♪みんなで幼稚園にお泊りしたよー!
 お家の人が恋しくて、寝るときに泣いてしまう子もいましたが、年長パワーを発揮して、1泊2日のお泊りを頑張って過ごすことが出来ました!!2日目の朝の子ども達の顔は、とってもキラキラしていて、自信が感じられました☆またひとつ大きく成長した子ども達でした♪
 写真館にも、詳しい内容が掲載されていますのでご覧下さい。

1学期終業式!!【2018/07/27】

 本日、1学期の終業式が行なわれました。
入園・進級して4ヶ月。終業式で、園長先生の話をしっかりと聞く子ども達の姿に、大きな成長を感じました。2学期の活躍も楽しみですね!

7月26日 シャボン玉遊び【2018/07/27】

 年少組のお友達がシャボン玉で遊びました。
「うわ~空まで飛んで行く!!」とできたシャボン玉を見つめる子、膨らますことに夢中になる子など様々な表情が見られました。

7月誕生会【2018/07/19】

7月のお誕生日会を行いました。
しいたけ組のお友達が大きなかぶを発表してくれました。
でも、なかなか抜けず 7月生まれのお友達も一緒にお手伝い。「うんとこしょ どっこいしょ!」力を合わせてやっと抜くことができました。

7月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

7月12日 アイスが美味しいね♪【2018/07/12】

 今日は暑さも和らぎ、風が気持ち良かったので、年少組と年中組はテラスでおやつのアイスを食べました♪
 子ども達は「外で食べるとすごく美味しいね!」「年中さんと年少さんが一緒に食べるの初めてだから嬉しいね♪」など、会話が弾んでいました。
 またみんなとテラスで食べれたらいいね‼

7月10日 クワガタがやってきたよ!【2018/07/10】

 幼稚園のご近所の方が、「子ども達に見せてあげてください♪」と沢山のクワガタを持って来てくれました!
 理事長先生が各クラスに見せに来てくれ、大興奮の子、触りたがる子、固まってしまう子…子ども達の反応がとても可愛らしかったです。

7月10日 年長組☆スイカを食べたよ!【2018/07/10】

 とうもろこしの収穫後、園に戻ると大きなスイカを発見!!園長先生の自宅の畑で収穫したスイカを、収穫のご褒美に頂きました♪
 「甘い!」と赤い実がなくなり、緑の皮が見えてほど、きれいに食べていました。
 種飛ばしをしたり、とっても楽しい体験をすることができました。

7月10日 とうもろこし収穫【2018/07/10】

 4月に種を蒔いたとうもろこしが、大きく成長し、収穫時期を迎えました♪
 生で食べても甘くて美味しいトウモロコシを理事長先生のご指導の下、年長組が収穫を行いました!
 ずっと成長過程を見てきた子ども達は、「トウモロコシが出来てる」「髪の毛があって可愛い♪」「早く食べたいな~♪」と収穫中は大興奮でした♪

6月誕生会【2018/07/10】

6月のお誕生会がありました。
発表はかぼちゃ組、『とんでったばなな』を元気に歌って踊ることができました♡
6月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

七夕集会【2018/07/10】

先日、七夕集会を行いました。
先生の七夕飾りの話を聞いたり、由来についての劇を見た後は、みんなでたなばたさまの歌をうたいました。あいにくの天気だったけど彦星と織姫まで元気な歌声が届いたかな?