埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

3月の年少組について【2023/03/24】

年中組への期待が少しずつ高まっている3月🌸
先日、年少組合同でリズムスティックを行いました♪
今回は、特別講師として、子ども達も大好きな秋山先生に指導していただきました♪
年長さんの鼓笛を見る度に「やってみたい!」「かっこいい~!」
と興味津々だった子ども達!
お約束やリズムの取り方など真剣に聞いていた子ども達。

最後は子ども達の大好きな歌『公園に行きましょう』の音楽に合わせ、楽しくリズムを刻むことができました♡
教えていただいたことを忘れず、年中さんでも取り組んでいこうと思います♬

お友達!年少組でも素敵な思い出をありがとう!
年中組でも、お友達と仲良く、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

お別れ会~Good bye day~【2023/03/22】

3月16日(木)にお別れ会~Good bye day~を行いました♪
ホールに集まった年長組のお友達は、先生当てクイズやパネルシアターでとても楽しんでいました!

 3年間の思い出が詰め込まれたDVDでは自分を見つけ大喜びする子、感動して泣いてしまう子もいました♡

 午後は、年中組からは写真入れ、年少組からはペン立てのプレゼントを渡しました♪
 

 幼稚園での思い出を胸に、小学校でも頑張ってくださいね☆彡

卒園式【2023/03/22】

 3月18日(土)上里幼稚園第46回卒園式を挙行しました。
立派な姿で、堂々と修了証書を受け取り、新しい門出をお祝いすることができました。

たけのこぐみ

ごそつえんおめでとうございます。
みんなとすごしたまいにちは、せんせいのたからものです。
しょうがっこうへいってもたくさんのおともだちをつくって、たのしくすごしてね。
きくちめぐみせんせいより

れたすぐみ

ごそつえんおめでとうございます。
みんなとすごしたまいにちがせんせいにとってのたからものです。
しょうがっこうでもたのしくげんきですごしてね!
おうえんしています♡
もぎほのかせんせいより

卒園式後、役員さん主催で『ありがとうの会』を行いました。
歌や心温まるプレゼントをいただきました★
子ども達の成長を振り返り、素敵な1日となりました。これからもお子様の成長・ご活躍を期待しております!
たくさんの思い出をありがとうございました!!

年長組 卒園遠足【2023/03/07】

先週、年長組が卒園遠足に行きました!!

子ども達も前日から楽しみに「早く行きたい!」と言っていたので
当日も欠席者なく天候にも恵まれ、全員参加で行くことができました!

いっぱい動物いたー!!

鹿におせんべい🍘あげたよー☆

お買い物上手にできたよー!!

3月の誕生会✨【2023/03/06】

 3月2日(木)に3月生まれの誕生会を行いました🍰
 インタビューでは、年少・年中組のお友達へ『年中さんになったら・年長さんになったら、何組になりたいですか?』年長組のお友達へ『小学校はどこ小学校ですか?』と聞きました👂
どの子も進級・進学に期待している様子が伝わってくるインタビューでした👏✨

 発表は、きゃべつ組で【忍者ってなんじゃもんじゃ】♪という曲に合わせて、忍者になりきって踊りました🎵
3月生まれのお友達も、一緒に踊ってくれてみんなで楽しみました(^^♪

 3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう❣これからもすくすく大きくなあれ(^^)/
 

3月2日 ひな祭り【2023/03/06】

3月2日に1日早いですが、子ども達の健やかな成長を願って、ひな祭り集会を行いました✨
 ひな祭りの由来をクイズ形式で知ったり、歌をうたって理解を深めました。現在は3色のひし餅には、ピンクは花、白は雪、緑は草という自然のエネルギーの意味が込められているそうです♪また、ひなあられも同様な意味の他に、ピンクは春・緑は夏・黄色は秋・冬は白と4色で日本の美しい春夏秋冬を表す物もあるそうです。
 お子様にもどんなお話だったのか、是非聞いてみてくださいね✨

2月誕生会【2023/03/03】

2月の誕生会の様子です!

インタビューでは、幼稚園でのお弁当で好きなおかずを質問しました!
毎日美味しいお弁当の中でも…
唐揚げやハンバーグが人気でした♪

みんな大きな声で発表できていましたね!!

2月生まれのお友達おめでとう!

誕生会の後、元気プラザの方が上里幼稚園にお越し頂いて、
マジックを見ました!!!

不思議なことがたくさんあり、みんなびっくりで真剣な表情ですね!

普段できない体験を間近で見ることができ子ども達とても良い経験
をしたと思います

最後に・・・

最後に素敵なプレゼントを貰いました♪

交通安全教室【2023/03/02】

2月16日に、警察の方・上里町役場の方にお越し頂き、
交通安全教室を行いました。


講話やビデオを通して、楽しく交通ルールを学びました。

なんと、、、
幼稚園にパトカーがきました!!
みんな、真剣な表情で見ていますね🚓

最後にパトカーと記念写真!!

たけのこ組

れたす組

パトカーの見学をしたり、楽しみながら交通ルールを学ぶことが
できましたね!!
これからも交通ルールを守って安全に過ごそうね!!

2月の年少組の様子 【2023/03/02】

折り紙が上手に折れるようになり、昼食後の自由時間に「紙飛行機が折りたいな!」と言う子が多くなった年少組。
そんな子ども達と2月のある日、年少組合同で紙飛行機を作りました♪
真剣に折り方の説明を聞く子ども達は、紙飛行機が完成すると「やった!できたよ~!」と大喜び。「5・4・3・2・1・0!!」と元気な掛け声で、色とりどりな飛行機を飛ばすこともでき、とても嬉しそうでした♪お家でも作ってみてね★