埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

12月 年長組カレンダー製作【2022/12/26】

先日持ち帰った、カレンダーの中央の顔は子供たちが厚紙で版を作り、版画をしました。
表情や髪型にもこだわって作ったカレンダーです。ぜひ飾って新しい年をお迎えください。

12月の年中組の様子【2022/12/26】

縄跳び検定が始まりました!!

検定をするよ!と伝えると大喜びしたり、
「頑張るー!」とやる気満々の子ども達!

普段の外遊びでも積極的に取り組んでいます。

冬休みに縄跳びを持って帰るので、
ぜひ、沢山練習してみて下さいね♪

12月の年少組の様子 初めてのピアニカ【2022/12/26】

 先日、初めてピアニカの指導を行いました。12月はピアニカの使い方やどんな音があるのかをみんなで学びました♪♪
ピアニカを目にすると「わ~すごい!!」と大興奮の子ども達。ホースを手にすると「早く音をならしたい!!」と話していました。1月から音が出して練習が出来るよう、感染症対策をしっかり行っていきたいと思います。

つくしんぼクラブ♪【2022/12/22】

入園者を対象に11月からつくしんぼクラブが始まりました☆
11月はお店屋さんごっこを行いました♪

お家の人と一緒に買い物袋を作って

ジュース、ポテト、フルーツサンドのお買い物ができました♪

楽しかったね♡

12月はクリスマス会!!
サンタさんが来て、プレゼントを届けてくれました♪

製作は「シャカシャカスノードーム」です⛄
音が鳴ったりキラキラのビーズを見たりして、子ども達も楽しんで取り組んでくれました☆

つくしんぼクラブ楽しかったね!
次回は1月13日(金)お正月遊びを行います♪
ご予約お待ちしております(^^)/

お餅つき会!【2022/12/19】

12月13日にお餅つき会が行いました!!!
お餅のでき方に「お~すごいね!!」と体を前のめりにして真剣に見ていました。

園長先生、理事長先生の餅つきに合わせて
よいしょー!よいしょー!」と掛け声!!

☆年少組の様子☆

☆年中組の様子☆

☆年長組の様子☆

最後に…
全学年つきたてのお餅を美味しく食べました。
中々見られない道具や作業に良い体験だったと思います!

12月3日 お遊戯会 頑張りました♪ ②【2022/12/15】

年中・年少組の様子♪

12月3日 お遊戯会 頑張りました♪ ①【2022/12/15】

 先日、子ども達が楽しみにしていたお遊戯会が無事開催されました!!
今年度も感染対策として、3部に分かれて学年ごとの発表となりました。
どの学年も一生懸命練習してきた成果を、大きな舞台でも十分に発揮し、素敵なお遊戯会になりました♪
お遊戯会を経て、また一つ成長して子ども達。今後の成長も楽しみです♪

*年長組の様子♪

11月の年少組の様子【2022/12/13】

先日、クリスマスに向けて、壁面製作を行いました。
年少組は、ツリーに見立てた帽子の製作に取り組みました!

秋探しで拾ったどんぐりを沢山貼り付けて、個性豊かなサンタクロースも一緒に製作しました。
「これ私が拾ったどんぐりかな?」「サンタさんに早く会いたいな~!」とクリスマスが待ち遠しい様子の子ども達でした♡

クリスマスの夜はサンタさんから素敵なプレゼントが届きますように、、、♥

マラソン大会!!【2022/12/08】

 12月7日(水)、マラソン大会が行われました!
青空の下、子ども達は最後まで力いっぱい走り切りました!!
みんなよく頑張ったね!!

スタートします!

ゴールはすぐそこ!!

ゴール!!!!!!!!

年少組の上位入賞者☆

年中組の上位入賞者☆

年長組の上位入賞者☆

11月の年中組の様子【2022/12/08】

12月のしののめ信用金庫の掲示は年中組が担当します!
半分に折った画用紙に、絵の具を片面に付け”デコルコマ二ー”という技法で54名がスノードームを製作し、まとめてもみの木が完成しました☆
魔法をかけて開くと素敵な模様が登場!!
飾りを付けて、完成です☆
 是非、ご覧下さい♪

お遊戯会の予行練習の様子♪【2022/12/02】

 11月24日にお遊戯会の予行練習がありました。
衣装を着て本番のように踊りを発表する子ども達は、いつも以上に気合いが入り、とても上手でした!!
 さて、明日はいよいよ本番です!!みんなの素敵な姿を沢山の人に見てもらおうね♪♪自信を持って、楽しんで発表を頑張ってくださいね♪