埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

1月の年長組の様子【2023/01/31】

1月の年長組の様子をお伝えします!!
2月に向けて鬼のお面と枡を製作している姿を撮影📷✨
節分・豆まきで使うことを知っている子ども達は、「早く豆まきしたいな~」「いつできる?」「いつお面被る?」とワクワクする様子が見られました!
また、友達同士で相談しながら作る姿や夢中になる姿などいろいろな姿が見られ良い活動になりました!

2月3日は元気いっぱい鬼退治しようね!!

お面づくり👹

枡づくり!

ミニドレミコンサート予行練習【2023/01/31】

年少組

年中組

年長組

本日、ミニドレミコンサートの予行練習を行いました!
7日に向けて、みんなで練習頑張るぞー!💪

1月の年少組の様子【2023/01/31】

1月は、凧揚げとかるた遊びをしている様子をお届けします♪
製作をしている時から「今日は出来るかな?」と遊べる日を楽しみにしていた子ども達。
自分で作った凧で遊べる喜びを感じながら、友達と一緒に一生懸命飛ばしていました!

また、お正月遊びとして、かるた遊びをしました♪
可愛い動物達が描かれた「手作りかるた」に興味津々の子ども達♡
頑張って取ることが出来たかるたを大切に持つ姿が微笑ましく思えました😊❕

日々成長する過程を、これからも温かく見守っていきたいと思います!

1月 誕生会👑【2023/01/26】

1月生まれの誕生会を行いました!!
インタビューでは「好きな色は何ですか?」と聞くと
「ピンク」「みずいろ」「あお」と元気に答えてくれました!
それぞれ好きな色が違うのも聞いていて楽しかったです✨

出し物はれたす組が発表しました!
「からだ★ダンダン」を元気いっぱい素敵に踊ることが出来ました!
1月生まれのお友達も知っている子がいて楽しそうに見てくれました!!
テレビで見た時は是非みんなも踊っては…✨

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます💛

避難訓練(地震)について【2023/01/13】

 1月12日(木)に園庭にいる時に、地震が起きた想定で避難訓練(地震)を行いました。
放送や先生の話をよく聞き、遊具から離れて頭をおさえるお約束もしっかり守ることが出来ました。
 

 これからも子ども達の安全を第一に考え、訓練を重ねていきたいと思います。

クリスマス会 【2023/01/10】

12月23日にクリスマス会がありました。
この日をとても楽しみにしていた子ども達は、朝からクリスマス会の話で盛り上がっていました♪
サンタさんとトナカイさんの登場には大興奮!!写真撮影もとても喜んでいました♪
先生方の合奏やキャンドルサービスを真剣に見つめていました☆

お家ではどんなクリスマスを過ごしたのかな?
また来年、みんなで楽しく過ごそうね♪