埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

6月の年中組の様子【2023/06/30】

ピアニカ練習の様子をお伝えします。
ドは赤、レは黄色と色の確認をした後にひげじいさんやキラキラ星を演奏します。「いっぱい吹くと大きな音が出るね」「ピタッと止まるとかっこいいね」と周りの音も聞けるようになってきました。「シはいつ出てくるの?」と楽しみにしている子ども達。これからも無理なく楽しく練習して行きたいと思います。
持ち帰ったときは練習の成果を聴いてみてください。

6月の年少組の様子【2023/06/30】

しゃぼん玉をしている様子をお届けします。
とても上手にしゃぼん玉を飛ばす姿が見られました!
色々な大きさのしゃぼん玉に大興奮!
「みてみて~!紫色に見えたよ!」「あ!大きいのある!」と
子ども同士で会話をしながら楽しんでいました♪
しゃぼん玉が出る玩具にも興味を持ち、手を伸ばしている様子がたくさん見られました♡
お家でもしゃぼん玉をする機会がありましたら是非してみて下さい☆

わあ!沢山出てきたよ♡

待て待て~

6月の年長組の様子【2023/06/29】

 先日の体育参観では、パワー溢れる元気いっぱいの姿でしたね✨
最近では5段の跳び箱に挑戦したり、逆上がりにも逆手や順手で、挑戦しています❕お友達と一緒だと恐さよりも自分もやりたい!できるようになりたいと頼もしい年長組です(^^♪

また、5月に種まきをしたトウモロコシもこんなに大きくなりました💛収穫を楽しみにしている子ども達でした✨

プール始まりました!!【2023/06/29】

待ちに待ったプールの日!!
体調不良の子が多かったり、天候が安定せず実施するには難しい日が続いていましたが、本日やっと入水できました!!
子ども達はとても喜んでおり、水の冷たさを存分に味わってました!!

熱中症の心配もあるので、警報級の暑さの日は入れない日もあるかもしれませんが、プールに入れる日は思いきり楽しめるよう、活動を進めていきたいと思います!!
保護者の皆様、毎日のプールカード記入や水着の準備のご協力、宜しくお願い致します!!

6月 誕生会【2023/06/27】

本日、6月生まれの誕生会を行いました!
インタビューで「好きな色は何ですか?」という質問に「ピンク」「オレンジと黄色」など元気に答えてくれました!!
幼稚園にも「遊具やお部屋に沢山の色が使われているね~!」と話をしました☆

発表は、ぴーまん組が行いました!
「フルーツポンチの歌」という曲に合わせて踊りました☆
みんな元気にニコニコで踊ってくれました!!

暑い時にぴったりなフルーツポンチ!
作る機会があったら是非お家でも食べてみて下さい♡

5月の年少組の様子【2023/06/06】

 明日行われる体育参観ですが、園でも5月から4回の体育指導が行われています!
子ども達も明日はどのように活動する姿が見られるのか楽しみですね!!

座り方!

かっこよく座れているね~✨

次は・・クレヨンコロコロ~!!
お話も上手に聞けたね♪

最後に動物のものまね!!

うさぎやライオン・カエルに変身!
みんな上手にものまねできたね☆

5月の年中組の様子♪【2023/06/02】

絵の具遊びをしました♪毎月、様々な絵の具を使った作品を完成させますが、5月は指絵に挑戦!!自分の絵の具や筆を使って絵の具を溶き、指でちょんちょんと可愛い花を咲かせます。

何色の花が咲くかな~🌸

そっちはどう❔
会話も弾みます♪

新聞紙遊びもしました!!
まずは忍者になって、忍法隠れ身の術!!

ちらっ💛

新聞島に乗ってみたり~

最後はびりびりに破いて~

雨~~☔!!
みんな楽しく遊びましたよ☆梅雨の時期、室内でも楽しく過ごせる遊びを、沢山取り入れていきたいと思います♪