埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

クリスマス会【2021/12/27】

 先週の12月24日にホールにて、クリスマス会を行いました!
子ども達も「今日幼稚園にサンタさん来るかな?」「楽しみ♪」とワクワクしながら集会に参加している様子が沢山見られました☺
職員のハンドベル演奏もノリノリで歌を口ずさんでくれました❤

集会でサンタさんに3つの質問をしました!
「私のプレゼントはありますか?」
「サンタさんはどこに住んでいるの?」
「なんで大人の人には、プレゼントがないの?」
とそれぞれとても面白い質問でした!!

お家にもサンタさんは来てくれたかな?
また、沢山を話し聞かせてね!!

12月の年少組の様子【2021/12/27】

 年少組では、ドレミコンサートに向けてピアニカの音階を覚えています。幼稚園では、音階を8人のお友達として”どろっぷのどっちゃん” ”れもんのれっちゃん”と紹介したり、ドレミの歌の替え歌に合わせて歌ったりしています。少しずつ子ども達も色と音階を覚え、「み はみどりのみっちゃんだよね!」などと発言もしてくれるようになりました☆
 楽しい冬休みが終わった後は、いよいよドレミコンサートの練習が本格的に始まります!本番を楽しみにしていて下さい♪

12月の年長組の様子【2021/12/27】

先日年長組では、卒園アルバムの表紙と裏表紙をマーカーで描きました!
表紙には自分の顔を描き、裏表紙には幼稚園で楽しかった思い出や、お友達の顔を描くことを伝えると、キャンプファイヤーや、お遊戯会などの行事を描く子がいたり、クラス全員の名前と顔を描いている子もいました😊
幼稚園のことを忘れないようにと「かみさとようちえん だいすき」と、文字を書く子もいました🌟
残り三カ月。卒園までの日々を毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います(*^-^*)

12月 つくしんぼクラブ 「クリスマス会」【2021/12/24】

12月21日につくしんぼクラブのクリスマス会がありました☆
クリスマスのエプロンシアターを楽しそうに見ていた子ども達がとても可愛らしかったです♡

その後はクリスマス製作でリースを作りました🎄
一人ひとりちがった素敵な作品が沢山完成しました♪

リースはお家に飾ったのかな?園からの美味しいプレゼントはお家で食べたかな?
つくしんぼクラブのみんなが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・☆

おもちつき会【2021/12/24】

12月14日におもちつき会が行われました。
近頃は臼と杵を使ってお餅つきをする家庭が少なく、年少組では杵と臼を見る事が初めてという子も多くいました。

年中組ではもち米の匂いを嗅ぎ「美味しそう~♪」と身を乗り出す子も多く、お餅の良い匂いを沢山嗅ぎました♪

年長組は杵と臼を持ったり、他の学年とはちょっぴり違った体験もしました♪
最後のおもちつき会は楽しめたかな?大人になったら大きな杵でお餅をついてみてね♬

12月前期 つくしんぼクラブ「新聞遊び」【2021/12/24】

12月9日につくしんぼクラブが行われました。
今回は新聞遊び♪
新聞を折り、そこから落ちないように親子で上に乗る遊びでは、だんだん小さくなるにつれて「わ~大変!?」と大盛り上がりでした♪♪

新聞破りでは、沢山ちぎって紙吹雪のように舞っている新聞に大はしゃぎ!!
子ども達の笑顔がとても可愛らしかったです♡

お遊戯会【2021/12/24】

 12月4日(土)に、第45回お遊戯会を開催しました。
お遊戯会に向けて毎日練習を重ねてきた子ども達!大きなステージでドキドキしている姿、笑顔で一生懸命踊る姿など、成長した子ども達を見ることができました♪

 今年度も感染症対策として、学年ごとの開催となりました。保護者の皆様の温かいご協力やご理解により、無事に終えることができました。ありがとうございました!!

マラソン大会【2021/12/20】

12月15日(水)
天候にも恵まれ、快晴の空の下でマラソン大会が行われました🌞練習した成果を発揮して、嬉し涙を流す子、悔し涙を流す子が居ましたが、最後まで諦めずに走る姿はみんなとってもかっこよかったです!!

入賞したお友達おめでとう😊!!

年少組 男の子

年少組 女の子

年中組 男の子

年中組 女の子

年長組 男の子

年長組 女の子

12月の年中組の様子【2021/12/20】

12月の年中組は、毎週火曜日に行っている『なわとび検定』の様子を紹介します🎶

まずは、歩き跳び・かけあし跳び、前跳びなどに挑戦中🔥初めは、思うように跳べず苦戦していましたが、検定の日だけでなく、外遊びでも縄跳びをする子が増え、少しずつ跳べるようになってきました✨
とても楽しそう💕縄跳びの魅力に気付いたかな❓

そして、最後に縄跳びを結ぶ練習🌟先生に教わりながら一生懸命頑張っています😊時には、友達同士で「こうするんだよ」と教えあうことも・・・これも成長ですね✨

みんなで挑戦🔥「できたよ~!!!」と笑顔で見せてくれました😊

冬休みに持ち帰りますので、ご家庭でも楽しみながら練習してみて下さいね🥰✨

12月 誕生会【2021/12/17】

先日、12月生まれのお友達の誕生会が行われました🎵
今回のインタビューは、年少さんは「クリスマスプレゼント何が欲しいですか❓」と聞きました。
「ラプンツェルの洋服👗」「アンパンマンのぬいぐるみ」「チョコケーキ🍰」など、大きな声でしっかりと教えてくれました🥰

年中・年長さんは、「サンタさんに聞きたいことは、ありますか❓」と、少し難しいインタビュー🎤「どんなご飯食べてるのかな?」「プレゼントってどうやって作るの?手作り?」「どこで作ってるのかな?」と聞きたいことが沢山🌟ワクワクしながら答えてくれました😋

その後、だいこん組が「サンサンサンタさん」という曲に合わせて、踊りました🎶手首の飾りも子ども達が作り、可愛らしく元気いっぱいの発表となりました✨

あと少しで、クリスマス🎄🌟・・・
みんなのところへ、素敵なプレゼントが届きますように🎁💖

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎂✨

11月の年中組の様子【2021/12/06】

11月からお便り、チャイルドブック、お弁当チャンピオンカード、検温カードに自分の名前を書いています!
文字への関心を深め、自分の名前を平仮名で書けることを目標に
しています!!

だいこん組の様子です!

真剣に書いていますね!

書けて嬉しい!
とても上手です!

とまと組の様子です!

お手本を見て頑張っています!!!

いい姿勢で、丁寧に書いていますね!

12月のしののめ信用金庫掲示は年中組が担当します!
題名は「Merry Xmas」です🎄
子ども達が丁寧に作ったので、ぜひ、足を運んでみて下さい!

11月の年少組の様子【2021/12/01】

先日、クリスマスに向けて壁面製作を行いました。
年少組はリースをモチーフとした製作に取り組みました♪

個性豊かなサンタやトナカイの表情がとっても可愛いですね!!
 子ども達は「サンタさんくるかな~?」「サンタさんにあいたいな~♪」とクリスマスへの期待が高まる様子が見られました(^^♪
 そんな子ども達にとって素敵なクリスマスが訪れますように❤

ぴーまん組

にんじん組

かぼちゃ組

11月の年長組の様子【2021/12/01】

 年長組では、10月からサフランの水栽培を始めました✨
芽が出るまでは、暗いところで眠らせます💤芽が出てからは、毎朝観察して、水を入れかえたり、お友達と見比べてみたりしながら『芽が出た』『葉が出た』『花が咲いた』の順番で成長記録を付けていきます🖍

「もむすぐ咲くかな~⁇」と優しく見守っています🥰

成長記録 観察しながら描きました(*^-^*)