埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

9月の年少組の様子【2022/09/29】

9月の年少組はきりがみ遊び「ぞうさんサーカス」に取り組む様子をお届けします♪
後期に突入し、少しずつ難易度が上がるきりがみ遊びですが、集中して黙々とはさみを進める姿に成長を感じます。
切り終わった紙を糊で貼り合わせて丸を作り、サーカスのバランスゲームを楽しむ子ども達でした😊❤

ぴーまん組

にんじん組

9月の誕生会【2022/09/27】

 9月15日(木)に9月の誕生会を行いました。
インタビューでは「運動会で頑張りたいことはなんですか?」でした。リレーやお遊戯など、元気いっぱいの声で発表してくれました!

 今月の発表は、とまと組が行いました。
忍たま乱太郎の「待ったなんてなしっ!」の曲に合わせて、元気いっぱいで踊りました☆
 9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡

運動会予行練習【2022/09/27】

年少組

年中組

年長組

いよいよ明日から運動会が開催されます!!
子ども達は、沢山の練習を重ね頑張ってきました✨

学年別開催ではありますが、子ども達の頑張った成果を是非ご覧頂き、当日は沢山の拍手で溢れ楽しい運動会にしたいと思います!

運動会の練習!!【2022/09/14】

 9月に入り、毎日運動会の練習を頑張っています!!
そんな子ども達の様子をお届けします♪

運動会まであと2週間!!
力を合わせて頑張るぞー!!!!!!!!!

お月見会🌕🐇【2022/09/13】

 9月10日(土)は、中秋の名月でしたね。ご家族で満月はご覧になりましたか?
 9月8日(木)幼稚園では、コロナ感染予防の為、今年も各学年ごとにお月見会が行われました🌕✨
 先生たちによる劇では、ウサギや怪獣に変身した先生にくぎ付けの子ども達👀✨月を食べてお腹が光ってしまった怪獣を助けるために、呪文を唱える姿がとっても可愛かったですよ❤
 お月見や十五夜についてのお話も、真剣に耳を傾けて関心を持っていました。日本の良き伝統をこれからも大切にして、子ども達へ伝えていこうと思います。
 今年もコロナ禍で、お団子づくりはできなかったものの、おやつでみたらし団子を食べました🍡(年少組:1/4にカットしたお団子 年中組:1/2にカット 年長組:そのままよく噛んで)

8月の誕生会【2022/09/08】

 8月25日に8月のお誕生会を行いました。
インタビューでは、「夏休みたのしかったことはなんですか?」と質問すると、ドキドキしながらも、プールや花火など夏ならではの家族で過ごしたとっておきの思い出を教えてくれました♪

 今月の出し物は職員による「マジックショー」!!
仕掛けをどーなってるかな~と気になる子ども達の表情がとっても可愛かったです☆

 8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

8月の年少組の様子【2022/09/05】

 夏季休業があったり、お出かけする子も多かった8月はゆったり過ごすことが出来ました。そんな中、少しずつ始まった運動会準備!!今回は運動会の応援グッズを作っている様子をお届けします。
「運動会楽しみ!」「何作るの?」と目を輝かせていた子ども達。「団扇を作るよ!」とサンプルを見せると大興奮!!かわいい作品が沢山完成しました♪どんな作品になったのか、当日を楽しみにしていてくださいね☆

ぴーまん組

にんじん組