埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

収穫祭🍠【2022/11/21】

 11月17日(木)、収穫祭(さつまいも掘り)がありました。
大きなお芋が沢山実っており、手を真っ黒にしながら掘りました!!そしておやつには、収獲したばかりのお芋を蒸かして食べました♪甘くてホクホクでおいしかったです☆

10月のこっこちゃん♪【2022/11/21】

 未就園のお子様を対象としたこっこちゃんクラブ☆
10月は、運動会やハロウィンパーティーをしました!!親子で体を動かしたり、仮装をしたり盛り沢山な時間を過ごせました♪
11月からは、入園願書を出していただいた方限定の、つくしんぼクラブが始まります♪ぜひ、ご参加ください♪

 まずは準備体操から!!

 赤白チーム対抗、もぐもぐ競争!!
のび太君とジャイアンのお口に野菜を入れるよ!!

 急げ!!急げ!!

 お弁当できるかな?
みんなでスペシャルなお弁当を作ります♪

 おいしそうなおかずがいっぱいで迷っちゃうな~!!

 最後はみんなで、よ~いどん!!
大好きなおうちの人がゴールです♪

 ハロウィンの様子です♪
みんなでカボチャに変身したよ♪

 ダンスしたり、ゲームしたり楽しかったね♪
お菓子ももらいました!!

 こっこちゃんの参加、ありがとうございました☆

七五三祝い【2022/11/16】

 昨日、七五三祝いを行いました!
七五三の由来や意味についてイラストを見ながら楽しく学ぶことが出来ました♪
園長先生の話もとても真剣に聞けていた子ども達でした☆

年少組の様子

年中組の様子 

 また年長組は、神社に行き、お参りをしました!!
お参りをする子ども達の背中が逞しく見えました☆
 千歳飴はどうでしたか?これからも元気にすくすく育ちますように…!

上里幼稚園の制服と体操服の紹介☆【2022/11/10】

上里幼稚園の子ども達が着用している制服や、体操服をご紹介します!!

制服☆(1年通して着用します)
春・秋・冬はこの制服☆

季節や気温に応じて、ブレザーやベストを着用しています。

セーラー服☆
夏に着用するセーラー服です。園でもかわいいと人気です♪

体操服☆
体育指導のある水曜日に着用しています。

長袖・長ズボン・半袖・半ズボン
は気温に応じて着用します。

10月誕生会♪【2022/11/10】

10月誕生会を行いました★
10月生まれのお友達に「おうちの人が作ってくれる好きなご飯は何ですか?」のインタビューをしました♪

出し物の発表は先生達による「魔法のレンジ」♪
オムライスやカレーの材料をレンジの中に入れて、「おいしくな~れ!」とみんなで魔法をかけると、おいしい料理が完成します(^^)/

最後の料理は誕生日ケーキです♡
おいしいケーキをみんなで作りました🍰
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

10月の年長組の様子【2022/11/04】

10月の年長組の様子をお伝えします!!

10月からそれぞれ一人ずつサフランの水栽培を始めました!
子ども達も「先生それ玉ねぎみたい!」「おひげが出てる~」と
嬉しそうに観察し、絵を描く様子がたくさん見られました♡
観察するたびに芽が出ていないか、待ち遠しく見る姿がとても素敵でした✨

すくすく育つサフラン!きれいな花が咲きますように♪