埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

6月の年少組の様子【2022/06/29】

年少組はプール遊びの様子をお届けします!!

大きなプールを前に「はやくはいりたいな~」「きょうはあついからはいれるかな~」と楽しみにしていた子ども達♡

「みてみて~!かわいいでしょ~」「じぶんできれたよ!」と自分の力で着替えられた達成感を味わいながら準備をしていました(^^♪

まずはじめに、水と触れ合い仲良くなります!

それから、ワニさんに変身したり~!

最後はおもちゃでたくさん遊びました😊❢
プールの約束をしっかりと守り、安全にプール遊びを楽しむ姿が見られました!これからも暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて子ども達と一緒にプール遊びを行っていきたいと思います♪

本日から体操の時間にプール指導を行います!
体操の先生と一緒にプールに入れて嬉しそうな子ども達でした❤

6月誕生会【2022/06/29】

先日、6月生まれのお誕生会がありました。
今回のインタビューは「幼稚園で好きな遊び」を聞きました!
ブランコ、滑り台、のぼり棒等と堂々と答えられていましたね♪
素敵だよ!

そして、、、
今回の発表はだいこん組が行ないました。

がんばらっぱがんばるーんんの曲に合わせて踊りました。

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

塩分タブレッツ!!【2022/06/29】

統計史上、最も早い梅雨明け!!
今日もとっても暑いです!!熱中症予防の為、塩分タブレッツを摂取する取り組みを今日から開始しました。

今日は、体育指導でプールに入ります。その前に、水分と塩分の補給!!

お口に入っているよ~!!

今年も猛暑が予想されます。
できる範囲ではありますが、コロナ対策はもちろん熱中症対策にも力を入れながら、楽しい園生活を送れるよう配慮していきたいと思います。

6月中に様々な検診をしました!!【2022/06/29】

歯科検診!!虫歯はないかな~?しっかり歯は磨けているかな~?

あーん!!と、大きなお口を開けてみせるよ!!

視力検査!!穴はどっちに空いていますか??

専用メガネで測定したよ♪

本日、検査結果の手紙を持ち帰ります!!
ご家庭でご確認していただき、必要であれば、医療機関の受診をお願いいたします!!

6月の年中組の様子【2022/06/24】

6月は製作帳の様子をお届けします!

梅雨の生き物のカエルを折りました🐸
まずは、折っている様子です!

難しい袋折りですが、自分なりに挑戦したり、友達に教えて貰ったりし、頑張っていますね!
優しい姿が印象的✨

端と端を丁寧に折れていますね♪

折れたらクレヨン🖍
雨をたくさん降らせたり、大きな水たまり!カエルさん喜びそう🐸🐸🐸

色鮮やかな紫陽花も喜びそう!

糊で貼ったら、、、

完成!!!!頑張って折れて嬉しそう🥰

色々なカエルがいて、面白い!!
時間を掛けて作ったカエル、みんな上手にできたね♪

4、5月に比べて、より丁寧に折れていて成長を感じました。
ご家庭でも時間があるときに、折り紙の時間を作ってみて下さいね♪

本日からプールが始まりました✨【2022/06/20】

本日よりプール遊びが始まりました💦✨
 最初は水に慣れる為に、水量を浅くしました。子ども達が待ちに待ったプール遊び‼プールに入れることを伝えると、「イェーイ❕やったー❕」と念願のプールに、大興奮(≧∇≦)✨
 お水が大好きな子も、ちょっぴり苦手な子も、この時期ならではのプールで、ルールを守り安全に、思い切り楽しめるようにしていこうと思います🥰
 入水した日には、ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね🎶

冷たくて気持ち~!(^^)!

ワニさんでお散歩行ってきまーす✨

いっぱい遊ぶぞー(*ノωノ)

5月の年長組の様子【2022/06/03】

 6月10日の時の記念日に向け、鳩時計を製作しました。
「鳩時計を作るよ!」と伝えると、「絵本で見たやつだ!」「作るの楽しみ♡」と興味津々。
 好きな色でお家を塗り、乾いたらはさみでチョキチョキ。厚紙は切りにくそうでしたが頑張っていました。
 来週持ち帰りますので楽しみにしていてください。

5月の年中組の様子【2022/06/01】

「椅子取りゲーム」
 先日、椅子取りゲームを行った時の様子をお伝えします!
「年少の時にやったことあるよ」「大好きだから早くやりたい!」と始まる前から色々な声を聞かせてくれ、ワクワクで始まった椅子取りゲーム!しっかりとピアノやCDの音を聞いて、止まったら座り、座れてないお友達や空いている椅子があると「こっちだよー!」「空いてるよー!」と教えてあげられる子ども達の優しさを感じることができました♡座れなかったお友達もみんなで最後まで「がんばれ!」と応援できてとても楽しい時間になりました☆
 これからも子ども達にとって、楽しい時間が過ごせるよう取り組んでいきたいと思います!

きゃべつ組

だいこん組

とまと組