埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

5月誕生会【2022/05/31】

 先日、5月生まれの誕生会を行いました♪
インタビューは自分の名前と「好きなお菓子は何ですか?」と質問しました(*^-^*)
みんなのお気に入りのお菓子が聞けて、楽しかったです♡

冠と写真立てのプレゼント☆

今月の出し物は職員による「シルエットクイズ」でした★

影絵を見て、答えを考える子ども達!!お友達に答えてもらい、みんなで楽しい時間を過ごすことができました♪

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

避難訓練(火災)【2022/05/31】

 5月19日(木)に火災を想定した避難訓練を行いました。
初めての避難訓練に少し緊張した表情の子ども達でしたが、放送をよく聞いて、速やかに園庭に避難することができました。
スケッチブックシアターを見て、みんなで避難の仕方や「お・か・し・も・ち」の約束を確認しました。

最後に職員は水消火器を使用して、消火訓練を行いました!!
子ども達から「先生、がんばれ~!!」と応援してもらい、消火訓練も無事終えることができました。
来月は地震を想定して訓練を行います!避難の仕方や約束はいつでも覚えておいて下さいね☆

5月の年少組の様子【2022/05/30】

5月から体育指導が始まりました!!初めは“何をするのだろう?”と少し心配そうにしていた子ども達でしたが、講師の先生の魔法のような言葉で表情が和らぎ、どんどん笑顔になっていった子ども達。“並んで歩く・走る”という動きに、初めは苦戦していましたが、最近はとても上手に出来る様になってきていて、今から運動会でキラキラ輝く子ども達の姿を想像してしまいます☆
子ども達の成長の早さに驚くことが多い日々ですが、今後も子ども達が楽しみながら成長出来る様、保育していきたいと思います♪

にんじん組の様子

にんじん組の様子

にんじん組の様子

ぴーまん組の様子

ぴーまん組の様子

ぴーまん組の様子

おまけphoto📷

Q.これは何をしているでしょう?

A.カナヘビを見つけ追いかける子ども達。隠れてしまったカナヘビに「出ておいでよ~」と言っている様子でした♡

園外保育について【2022/05/11】

昨日、長久保公園へ遠足に行ってきました!
前日は雨が降っていた為「明日は遠足行けるかな~?」と心配している様子でしたが、当日は天候にも恵まれて元気に遊んでいる子ども達でした❤

年長組♪

年中組♪

年少組♪

遠足から帰ってきた後は、子ども達の楽しみにしていた愛情弁当♡園庭に大きなレジャーシートを敷いて「みてみて~♪」「おいしそう~♪」とあちこちから声が聞こえて子ました!!
ほとんどの子がお弁当を完食し「おいしかった~^^」と嬉しそうな姿が見られました(≧▽≦)✌

さくらんぼ狩り【2022/05/11】

本日、年長組が園の別宅にてさくらんぼ狩りをしました!!
理事長先生から「今からさくらんぼ食べに行くよ~!」と聞くと子ども達は「えっ?楽しみ!」「早く行きたい!」と楽しそうにする姿が見られました!
小粒でしたが甘いさくらんぼが口いっぱいに広がり、子ども達もすごく美味しそうに食べていました!!

年長さんだけの特別✨みんなにはひみつだよ🍒

これ美味しそう☺

4月の年長組の様子【2022/05/02】

 先月、28日にみかぼみらい館へこいのぼりを見に行きました!!
子ども達に「今日はこいのぼりを見にバスに乗って行くよ!」と伝えると「え、やった!!」「早く行きたい♪」ととてもワクワクする姿が見れました!
 製作している時から「どこに飾るの?」「この、こいのぼりはどうするの?」と楽しみにしながら取り組んでくれていたので子ども達にとっても良い経験になったのではないのかなと思います!!

 是非、この連休で見に行ってみて下さい✨

 私が描いた顔こいのぼり、僕が描いた顔こいのぼりあった!!

 みんなで食べたお菓子は年長さんだけのひみつ❤