埼玉県上里町 | 上里幼稚園

ベジタブル☆ブログ

避難訓練(火災)をしました!【2024/05/16】

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
あいにくの雨だったので、ホールに避難しました。「おかしもち」の約束事や、火事が起きやすい場面など話を聞き、理解を深めることができたと思います!!
先生達は、水消火器で消火訓練!!
これからも、命を守る為の訓練を定期的に行い、いざという時に備えたいと思います。

5月の各クラスの壁面制作♪【2024/05/14】

季節に合わせた、お部屋の壁面制作を紹介します☆

れたす組☆
「こいのぼり」

たけのこ組☆
「クローバーとてんとう虫」

だいこん組☆
「たけのこ」

とまと組☆
「てんとう虫」

ぴーまん組☆
「えんどう豆」

にんじん組☆
「たんぽぽ」

年長組の様子☆【2024/05/10】

制作することが大好きな年長組!!
れたす組では、マリオやルイージ等、ゲームのキャラクターに変身する遊びが流行っています♪

スイッチを作る子もいるので、みんなでゲームごっこ♪
そんな子ども達の姿が、とってもかわいいです💛

制作活動では、6月の時の記念日に向けて、時計作りに挑戦!!

絵本「からすのパンやさん」の時計を制作中です♪

来週の保育参観で、仕上げる予定です!!
からすが飛び出す仕掛けの時計なので、完成が楽しみですね♪

愛情弁当!!【2024/05/10】

5月9日(木)、園外保育の予定でしたが、雨天の為延期・・・・ですが、お家のお弁当は持ってきているので、みんなでおいしく食べました!!写真館にその様子を載せますので、ぜひご覧下さい♪

年中組の様子☆【2024/05/10】

朝の外遊びの様子・・・♪
クラスごとに分かれて、ゲームを楽しんでいます!!

とまと組は、砂場の枠を使ってバランスゲーム!!

そーっと歩いて砂場(海)に落ちないように歩きます!!

だいこん組は氷鬼!!
鬼がタッチしたらカチコチに固まります!!

仲間に助けてもらうと・・・復活!!!
ルールのある遊びも楽しめるようになってきましたよ♪

年少組の様子☆【2024/05/09】

毎日楽しく活動に取り組んでいる年少組!
お絵描きをしたり~

粘土も楽しいよ!!

見て見て!
これなーんだ!?

いろんな形が作れるから楽しいね!!

5月に入って、体育指導が始まりました!!!
みんなでお約束の話を聞くのが、とっても上手になりました!

片足でバランス!!
転ばないで立っていられるかな??

マットでコロコロ~!!

これからも、様々な運動遊びを行います!お子様の話を聞いて、ご家庭でも挑戦してみて下さいね♪

年長組の様子☆【2024/05/09】

先日、幼稚園の別宅にてさくらんぼ狩りをしました!甘酸っぱくておいしいさくらんぼに、子ども達は夢中でした♪

見て~!!おいしそう♪

うまーいっ!!!

お部屋では、折り紙の制作帳に取り組みました!今月は「いちご」!!

先生の話をよく聞いて、頑張って折れましたよ♪

そして、年長組だけの特別「図書貸し出し」!!
幼稚園の絵本を、1冊借りることができます☆

これに決めた!!!!
お気に入りの1冊が決まったようです♪
絵本の読み聞かせを通して、親子の楽しいひと時を過ごしてもらえたら嬉しいです♪文字への関心も高まりますし、想像力も養われますので、持ち帰った際は、ぜひ沢山読んであげて下さいね♪

AED講習会をしました。【2024/05/02】

先日、AED講習会を行いました。
救命処置に必要な知識や技術について学ぶことができました。いざという時に、子ども達の命を守ることができるよう、これからも定期的に行っていきたいと思っています。

5月2日☆年長組【2024/05/02】

年長組で作ったこいのぼりを見学しに、藤岡市のみかぼみらい館に行きました。
園バスに乗って、行ってきまーす!!

他の幼稚園や保育園のこいのぼりがたくさん泳いでおり、とてもきれいでした☆

散歩をして、藤の花も見て、子ども達はちょっぴりへとへと・・・なので、みんなでおやつターイム!!!!!!
年長組だけの特別な時間♪これからも、沢山の特別を楽しんでいこうね☆

5月2日☆年中組の様子【2024/05/02】

年中組では、梅雨に向けてアジサイやカエルの塗り絵をしました♪いろとりどりのアジサイに仕上がり、子ども達も丁寧に集中して取り組んでいました!!

昼食後は、お絵描きや粘土遊びの時間!!
思い思いに絵を描いたり・・・

なにやら相談中・・・(笑)

どんな作品ができるのかな?

明日から4連休!!お家でも、楽しい時間を過ごしてね♪

子ども達の朝礼・ディズニー体操が始まりました!!【2024/05/02】

月・火・木・金曜日の朝、全学年で先生のお話を聞いたり、ディズニーの曲に合わせた体操をします!体を動かすことはメリットがいっぱい!!

みんなで楽しく、体を動かして、毎日元気に過ごしましょー♪

5月2日☆今週の年少組の様子【2024/05/02】

入園してから1か月!!園生活に少しずつ慣れてきた子ども達ですが、様々な活動を楽しんでいます♪

ぴーまん組はえんどうまめ、にんじん組はたんぽぽを作りました♪

ぴーまん組では、新聞紙遊びもしましたよ♪

新聞で作ったお洋服☆素敵でしょ?

お外遊びも楽しいよ!!

いっぱい遊んだ後は、水分補給!!みんなでピース☆